公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット① 須佐神社(島根県出雲市)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

竹倉明七です


神社やお寺などのパワースポットと言われる場所が好きです

スピリチュアルなことに関して、偏って妄信しているわけではありませんが

そこにある歴史や空気から清らかさを感じたり、

いつまでもいたいと思わせる何かを感じたり

私たちの魂を見守ってくれる目に見えない存在があり、パワーがあると思っています


特に情報社会に振り回され、あるパワースポットがいいとメディアなどで取り上げられると

瞬時に大勢の人が一斉に集まってしまう時代です

その中で、あくまで私自身が何かの力を自然と感じられる場所をご紹介したいなと思います


というわけで、今日はこの夏に行ったパワースポットの一つ

島根県出雲市にある須佐神社をご紹介します

 

出雲市といえば出雲大社をはじめ多くのパワースポットがあることで有名ですね

この日本神話の地である出雲市の山合いにある須佐神社は

決してアクセスが良いわけではないにもかかわらずパワースポットとして有名です

 

以前参拝したのは10年以上前

一歩足を踏み入れると背筋が伸びるような研ぎ澄まされた荘厳な空気と

私の気持ちが通じる道があると感じたことが忘れられず

また行きたい〜がようやく実現できました

 

主祭神は須佐之男命(スサノオノミコト)

そして妻の稲田売比命、稲田比売命の両親の足摩槌命と手摩槌命が祀られています

 

須佐之男命がゆかりとなる神社は数多くありますが

須佐之男命の御魂をお祀りしている神社は唯一ここだけで

ご利益は良縁・子孫繁栄・家内安全・病気平癒などとされています

 

 

拝殿で参拝した後は、本殿の裏手に回ります

そこには大杉さんと呼ばれる樹齢1300年の杉の木があるのですが

私はこの杉が大好きです

大杉さんのパワーって小さな自分を受け入れてもらっている感じがするのです

また会えたって思いました

 

 

須佐神社は私にとって、なんというか優しく温かな空気をいただけると供に

頑張りなさい、しっかりしなさいと戒めてくださる存在

だから、色々出来ていないことばかりでごめんなさいと反省します

そして、願いをきっと実現してまたお参りにきますと誓いを立てる

で、明日から頑張る

そんな力をくれる神社なんです

私にとってはパワーをいただけるので

これぞまさにパワースポットと呼べる場所です

 

[大杉さんの木精]というお守りを授かりました

社務所には数種類のお守り、御朱印がいただけます

 

パワースポットはネットやガイドブックに多く紹介されていて

有名どころや、ご利益の内容に合わせて行くこともいいと思いますが

インスピレーションで選んで行くのが一番なんじゃないかな、と思います

 

気になるな、って大事なことで

人間同士でも好き嫌いの好みや相性があるわけで

パワースポットにも自分のタイプ♡があるのです

 

パワースポットには清らかな空気が流れています

その先の波動が合う

つまり訪れた時に自分がこの場所に来て心から嬉しいかどうか

そしてこの場所から歓迎されているかどうか

それが大事なんです

 

よく来たね、と歓迎されているとね

わかるものです

気になるな、と思った場所がテレビをつけたら特集されていたとか

行く途中、全て青信号だったり、乗り継ぎが奇跡的によかったり

そんなサインは意外にもあふれています

あなたにも思い当たることがきっとあるはず

偶然と済ませることもできるけどそれは偶然ではないんです

 

今回は着いた時に雨が降っていました

鳥居をくぐる前に雨が上がるようにお願いしたら傘をささずにゆっくり参拝できました

嬉しいな

明日からまた頑張ろう

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる