公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

絵馬は願い事を書くだけじゃなく、そばで守ってくれるもの

  • URLをコピーしました!

こんにちは

竹倉明七です

神社に行って絵馬にお願い事を書いたことはありますか?

私、絵馬が沢山ぶら下がってるところに行って、拝見するのが大好きです

えへへ

絵馬には書いたご本人の思いが込められているので、触りません

よって、あらかじめ絵の描いてある面がこちら側を向いてるものは、絶対にひっくり返して読むということはしませんが

願い事を書いてある面がこちら側を向いているとつい読んじゃうってことです

みなさん、お願い事は本当に色々ですが

家族のこと

日本のこと

被災者の方々のこと

応援している芸能人やスポーツ選手のことなど

もちろんご自分のお願い事を書かれている絵馬が一番多いながらも、自分以外の他者を思う気持ちで溢れている絵馬の多さには温かい気持ちになります

一言だけ「世界平和」と書かれている絵馬を見つけて

代金を納めていただいた絵馬にこう書ける人はどんな方なんだろうと尊敬したり

あぁ、赤ちゃんがほしいんだ、授かるといいな、とか

第一志望に合格するといいね、と思ったり・・・

私は強欲なのか、目標が常にないとダメだからか、今書くとしたら自分のことになってしまうなーと思います

ただ、最近は絵馬は書かずにお持ち帰りしています

持ち帰り、家に飾るとパワーのある縁起物になるそうで

お守りとか、お札の代わりに家を守ってくれるのです

神社によってデザインは様々で、本当にかわいいものや神々しいものなど素敵なんですよね

最近は御朱印集めが大流行り

御朱印、かっこよくて素敵ですよね

流行りすぎて神社では長蛇の列ができていたり、なかなかの事態になっていますが

私の目的は参拝でご加護をいただきたいな~なので、御朱印はもらったことがありません

代わりに絵馬

並ばずいただけて、神社の名前が入っていることが多いので参拝の記念になりますし

さらに家を守ってくださるなんて、なんてありがたいことかと思います

絵馬はお守りやお札と同じで、年に一回は交換した方がいいそうですが

デザインが素敵なら飾っておいてもいいし、コレクションするのもありですね

ちなみに、家のお守りにするには、絵馬に文字を書いてはいけないそうです

うさぎさんの絵馬は先日ご紹介した大洗磯前神社の絵馬です

本当は目や口を自分で書くのですが、のっぺらぼうのままです~

確かに書いてしまうと私の念が入ってしまったものになるので

何も書かず、少し高い位置に飾っています

そして時々、ありがとうございますと心の中で言ってます

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる