公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット⑪三峯神社(埼玉県秩父市)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

竹倉明七です

息子がインフルエンザになりました~

めったに出さない高熱を出し、勘ではインフルエンザしかないと思ったらやはり陽性

予防接種はしたんですけどね(^-^;

今年はラグビーワールドカップの影響で外国からウイルスが入ってくるのが早かったらしいです

そんなわけで移りませんようにと栄養ドリンクで気合を入れてブログを書いてます

さて今日ご紹介するパワースポットは秩父三社のひとつ、三峯神社です

標高は1100mの山の中

冬は秩父市街地が雨でも三峯神社では雪になることも多いのだそうです

開運のご利益があるとされていて、パワーも強力と聞いていたので

ずっと行きたかったけれど、なかなか機会に恵まれずやっと参拝できました

由緒としては日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が創始とされ、歴史がとても古いそうです

御祭神は伊弉諾尊(イザナギノミコト)、伊弉册尊(イザナミノミコト)

ご夫婦の神様なので、ご利益は夫婦和合、他に家内安全、五穀豊穣などがあります

そして大きな特徴として、三峯神社の眷属はオオカミなんですよね

三峯神社には眷属のオオカミさん達が多数いて魔を祓って清めてくれるので

厄除けのご利益も期待できます

例えば、誰かに悪い気を飛ばされたり、良くないもの(この世のものでなく)が憑いてる場合は一瞬で祓ってくださるそうですよ

拝殿はそれはそれは美しい造りでした

そして拝殿の手前の足元に龍の姿が浮かび上がる石があります

水をかけると赤い目の龍が!

これは平成24年に突如浮かび上がったそうです

そしてこのご神木

みなさんがご利益をいただくために触っている場所は色が変わってました

山の中だから空気がいいのはもちろんなのですが

どちらかというと、温かい感じよりも荘厳で凛とした空気といいますか

ピンと張りつめた空気の中にある神社でした

オオカミさん達が鳥居をくぐってきた人間をチェックしてくださって

悪いもの、汚いものを追い払ってきれいにしてくださっている

その厳しいチェックシステム故の空気感なのかな、と勝手に思います

そして三峯神社には、毎月1日だけ買うことができる「白い気のお守り」というものがあったそうなのですが

渋滞など混雑の解消が難しく、今は中止しているそうです

白以外はありまして、もちろん選んだのは竹倉の竹の色でグリーンです(*^^)v

参拝を終えて帰る時には身体が軽くなっている感じ

なんとなく味わえるかもしれません

これから雪の季節になりますが白い景色の三峯神社も素敵だろうなーと思った山の神様でした

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる