公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット⑫高幡不動尊(東京都日野市)

  • URLをコピーしました!
こんにちは
竹倉明七です

高幡不動尊に行って来ましたよ~

こちらは初です、初!
かなりわくわくで仁王門をくぐりました

高幡不動尊は関東三大不動の一つだけに敷地も広くスケールが大きいです
創建が奈良時代?それ以前?とも言われる程の歴史があるそうです

まずお不動様にご挨拶をしてロウソクに火をつけて魂を込めます

護摩木に祈願を書き、一通り見どころいっぱいの敷地内をお散歩しながら見ていると
皆様、護摩修業が始まりますのでお集まりくださいのアナウンスが!
もう行くしかないでしょー(*^^*)
と再び本堂に上がらせてもらい、ありがたく護摩炊きを見せていただいた上に
お不動様のお側まで行かせてもらい至近距離でご挨拶できました

私の奉納させていただいた護摩木もお坊さんがご祈祷してくださったので
お願い事はちゃんとお不動様に届いたと思います

そう、お不動様は現世ご利益がいただける仏さまということで有名です
お不動様って、炎をしょっていらっしゃいます
あれは人間のあらゆる煩悩や執着などの苦しみを焼き尽くして救ってくださるからなんですね
つまり悩みや苦しみを解決に導くお力をいただけます

また、持っている剣は、魔を断ち切ってくださるためで
苦しみ、執着、悪縁、悪霊などを切ってくださいます

数年前に今回とは別の、とある有名なお不動様へ参拝に行ったのですが
翌日、謎の高熱を出しました
熱が丸一日続き、喉や鼻水といった他の症状もなにもなく翌日けろっと回復して
お不動様が魔を祓ってくださったのだとはっきりわかりました
そんなにー?!
そんなに悪い念や悪いものが憑いてました?!
と驚くばかりでしたが、その頃はそんな時期だったのかもしれません
お不動様は普段から参拝しているわけでない私も助けてくださる慈悲深い仏様です

敷地は広くて楽しめます

お稲荷さんもいらっしゃるし

なんといっても紅葉に包まれてお散歩できます

12月も半ばだというのに真っ赤なもみじが美しいです

10年以上のお付き合いになるお客様で、
ご家族でお不動様を厚く信仰されている方がいらっしゃって
今ではご家族皆さま入れ替わり立ち替わり鑑定にきてくださるのですが
皆様素晴らしく気持ちのいい方々なんです
やっぱりお不動様は信仰されている方を清めて悪いものから守っていらっしゃるんだなとつくづく思います

お不動様の一見ちょっと怖いお顔は
一生懸命生きる人に悪いものが近寄るのは許さないという
頼もしくて力強いお顔であり
そして苦しみから救ってくださる
慈悲に満ちた優しさの隠れたお顔なのでした

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる