公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット⑯宝登山神社(埼玉県秩父郡長瀞町)

  • URLをコピーしました!

こんにちは
竹倉明七です

今日は秩父の観光地、長瀞にある宝登山神社をご紹介します
宝登山神社は秩父神社、三峯神社に並んで秩父三社の一社です
2019年の間にこの三社全て行きたいなと思いながら宝登山神社だけ参拝できていなかったので
この度やっと行くことができてうれしかったです

というのも昨年10月から鑑定にいらしてくださったお客様へ
パワーストーンを差し上げています

<パワーストーンプレゼント>詳細はこちらの記事です
このパワーストーンは私が直接仕入れ先に見に行って、輝いているものを厳選していますが
みなさまにプレゼントする前にパワースポットの聖水で浄化しています
入手した可愛いストーン達をもっともっと輝かせて皆様のもとへお渡しするべく
今回、宝登山神社の境内にある水神社で御神水をいただきにいってきました

宝登山神社の歴史は1900年以上前といわれています
日本武尊が山頂を目指していた時に山火事が起こり窮地に陥ったのですが、そのとき突然現れた神犬が火を消し止め救ってくれたという伝説が残っています
日本武尊は山の神様がご眷属の山犬を遣わして救ってくださったと悟り、この山を「火止山(ほどやま)」と名付け、山頂に神様を祀ったとされています
そのため、ご祭神の火産霊神(ほむすびのかみ)は火災盗難除け・諸難除けのご利益をいただける神様です
また、神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)、大山祇神(おおやまづみのかみ)という神様がお祀りされていて金運、商売繁盛などのご利益があるとされています

美しい装飾の本殿でお参りした後は
目的の水神社です

持参したタンクに御神水をいただいてくる予定でしたが人がまばらだったので
ストーンをその場で直接洗うこともできました
もうきらっきらです
(実はこれ、去年の11月なので、今皆様のお手元にあるストーンはこの御神水で浄化したものかもしれません)

この後はロープウェイに乗って奥宮を目指します
ほら、紅葉がきれい~

頂上にある奥宮はひっそり、こじんまりしていますが
厳かな空気と時間が流れています


麓の本殿でお参りしましたが、さらに奥宮でご挨拶できてよかったです
神様に近い感じがして、すごく満たされました
こんな体験、これからもどんどん積み重ねていきたいなと思う参拝になりました

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる