公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット⑰御岩神社(茨城県日立市)

  • URLをコピーしました!

こんにちは
竹倉明七です

今日ご紹介するのは茨城県の日立市にある御岩神社です
だいぶ前になりますが、私は茨城寄りの千葉県に住んでいた時期があり、
茨城県にはちょっと詳しいと思っていたのですが、御岩神社の存在を知ったのは昨年でした

ご神木の三本杉です

御岩神社には有名な噂がありまして、皆様ご存知でしょうか
宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙から地球を見た時に、光の柱のようなものが見えたということで
地球に帰ってからその場所を調べところ、その場所が御岩神社だったそうです
宇宙船に同乗?って言うんでしょうか、一緒に宇宙へ行かれたアメリカ人宇宙飛行士さんも
その光の柱を見たそうですよ

ワクワクしながら伺った御岩神社、もの凄い聖域でした
どう凄いっていうと・・・ここから私の勝手な神様世界観ですが・・・

神様って色々なお仕事をしてくださっていますよね
海の神様、山の神様、身近なところでは地域を守ってくださる氏神様や
中には屋敷稲荷など個人のお宅を守る神様もいらっしゃいます

御岩神社の神様はスケールが大きくて、日本を丸ごと守ってくださっているような感じがします
それはお祀りされている神様の存在が理由です

御岩神社の御祭神は本当に多く、なんと188の神様をお祀りしている上に
神社の歴史は古代である縄文時代とも言われているのですが
中でも御祭神の代表とされているのが国之常立神様(くにのとこだちのかみ)
この神様は宇宙の根源神と言われ大地そのものとされている謎多き神様なのですが
その存在が御岩神社で感じることができる気がするんです
そこが「もの凄い聖域」と私が表現した理由です
私のボキャブラリーが足りなくて、それ以上なんて言ったらいいのか・・・

山の空気感が凛と張りつめていて、秩父の三峯神社もそんな空気だったんですが
もちろん同じではなくて、恐れ多い感じがするけれど優しい感じもするような不思議空間です

なんとなく伝わるでしょうか↓

御岩神社が大好きになったので、是非この御岩山に登ってみたいなーと思いました
自力で霊山に登ってみたいのですが、初心者にはなかなか標高の問題がありまして
ロープウェイやケーブルカーに頼って登れるところばかりになってしまいます
御岩山は530mなので挑戦しやすいかも、と秘かに思っています

苔のお帽子をかぶった狛犬さまです

帰り際に引いたおみくじには優しさであふれたお言葉があって、感激していると
一緒に参拝したCちゃんのおみくじに、なんだか面白いことが書かれていて
二人で???・・・爆笑でした
ちょっと意味深なお言葉で私たちを笑顔にしてくださった神様なのでした

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる