公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット⑱徳大寺(東京都台東区)

  • URLをコピーしました!

こんにちは
竹倉明七です

今日ご紹介するのは東京の上野にある徳大寺です
ご存知の方もいらっしゃるかな、と思いますが
この徳大寺さんはあの「アメ横」のど真ん中にあるんですねー

私はその昔?上野の会社に勤めていまして
その頃から20年以上お世話になっているエステサロンが上野にあるんです
って、改めて計算したら20年って凄い(^-^;
下北沢に住んでいる今も月一回を目標にエステに行っているので
徳大寺さんにも定期的に参拝しています

アメ横の賑やかさが嘘のような徳大寺の境内はいつも静かできれいです
言葉にすると「ピカピカ」がぴったりな感じで
お掃除が行き届いている綺麗さだけでない何かを感じます
やっぱり聖域なんですね

こちらのお寺にいらっしゃるのは摩利支天さまです
ご存知でしょうか、摩利支天(まりしてん)さま
大黒天さまや毘沙門天さまなどよりメジャー度合いは低いのかな、と思いますが
インドのヒンドゥー教由来の天部の仏様で
現世御利益を授けてくださると言われている、私が大好きな仏様です

特徴はイノシシに乗っていらっしゃること
亥年生まれの方にはご縁があると言われています
凛々しい感じのお姿です~
(お寺のパンフレットを撮りました)

私は亥年ではありませんが、ご仏様の真言で一番最初に覚えたのが摩利支天さまです
「オンマリシエイソワカ」といいます
私の頭の中にご真言がある仏様は多くないです
覚えようとしても脳に入ってこない、無理に覚えようとしようものなら頭に残らず、忘れてしまう
そんな私のへっぽこ脳みそですが、摩利支天さまのご真言は自然と出てくるので
ご縁をいただけているのかも、と勝手ながら思っています

摩利支天様は戦いの仏様として戦国武将が厚く信仰していたそうで
そのお姿は陽炎に例えられ、見えないほどの高速移動をされると言われています
今も厄除けや勝利開運の仏様とされていて、参拝する人々が絶えません

修学旅行と思われる高校生や中学生のグループが楽しそうにおみくじを見せ合ってたり
中国などアジア圏の外国の方も多く見かける気がします
日本人だと会社員の方よりもお商売されてそうな方が多そうです(見た目ですが)
アメ横ならではでしょうね

そうそうこちらは日蓮宗のお寺なんですよね
日蓮上人さまもいらっしゃいます
昨年行った久遠寺は日蓮宗の総本山だったので
無事に行ってきました~とお礼を言わないとですね

なでなでするといいらしいイノシシさんもいます

日頃参拝している赤坂の豊川稲荷には本殿にも、境内にも摩利支天さまがいらっしゃって
それも私が豊川稲荷に行きたがる理由の一つなんですよね

アメ横の中にありながらなぜか静かで異空間
その空気を味わうと、本当にここは摩利支天さまに通じていると感覚でわかる
そんなお寺さんなのでした

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる