公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット㉓代々木八幡宮(東京都渋谷区)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

竹倉明七です

生まれて初めて自分で髪の毛を切ってみました

ロングなので、失敗しても巻けばごまかせるし

それに暇だしね

・・・言っちゃった(*´▽`*)

YouTubeってすごいですねぇ

髪のセルフカットを教えてもらえるなんて

外出できない今、とっても助かります

さて

今日は渋谷区の代々木八幡宮をご紹介します

今月の始め、自粛が始まった頃に

歩いて行ける神社ということで

てくてく行ってみました

八幡様といえば、日本最古の天皇と言われる

応神天皇をお祀りしている神社で

総本社は大分県の宇佐神宮です

今回改めて調べたら

分社はお稲荷さんに続いて第2位の多さで

全国に3万社以上とも言われているそうです

こちらの代々木八幡宮はご由緒がなんと鎌倉時代!

鶴岡八幡宮から勧請されたそうです

いつも神社仏閣のご由緒を読む時に思うのですが、

はるか昔から大事に守られているんですねぇ

ということは、

昔は着物を着てる人達が参拝してたんだなーとか

どんなお願いをしてたんだろうとか

意識がちょっとそっちに向いてしまいます

神様は時代の移り変わりも

周りの景色も

人間の変わっていく様も見ているわけで

私だったら驚愕の連続だわ~

神様も800年後にこの場所が大都会になるなんて

創建当時は思わなかったんじゃない?とか思ったり

いえいえ、神様は全てご存知なんでしょうね

そして代々木八幡宮のすごいところは

境内で縄文時代の遺跡が発掘されているんですよ~

およそ5000年前の遺跡ですって!

社会科で習ったあの縄文時代ですよ

もうロマンでしかないです~

(写真撮り忘れてしまって残念)

山手通りから鳥居が見えて、階段を上ると別世界

都会のオアシスという感じ

緑が多くて癒されるし

ちょっとした休憩にもいいベンチがあったりして

ほっこりします

私はいつもながらご神木に目がないので

こちらのご神木にも感激!

なんて神々しい~

上からパワーを振りかけてもらえるように手を合わせました

癒しのエッセンスです

境内の奥には出世稲荷大明神があります

数多くの芸能人がここで御祈願される

人気スポットのようです

(ちょうど工事の方がいたので写真は入り口だけ)

感染リスクを避けて

みなさん自然と距離をとって

順番にお参りされていました

願いは一つだろうな、と思いながら

順番を待ちました

「平和が戻りますように」

個人的にはエネルギーが凄く強い場所だと思います

でも厳しい感じではなく、

やわらかく包んでくれるので癒されます

しばらくベンチに座っていたい気持ちになるのです

こういう癒しの空気感がある神社は

不思議と、ちゃんとベンチがあったりするんですよね

その場を離れがたい人がうろうろしちゃうから

社務所の方々がベンチを設置したりするように

神様が仕向けている

そんな風になっているのではないかなぁ

いろいろなところに参拝に行きますが

境内の様子って、ほんと全然違いますよね

広くても座ったり休憩したりできない神社仏閣がある一方

狭くてもくつろげるようなスポットがある神社仏閣もあって

どんな風に人間を招き入れてくださっているか

神様の性質をわかりやすくおしえてくれていると

ひそかに思っています

代々木八幡宮は

元気になりたい時におすすめです

ふんわりとした心地さを味わえる

素敵な八幡様でした

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる