公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット㉔大宮八幡宮(東京都杉並区)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

外出自粛なので

下北沢から徒歩で行ける神社シリーズです~

先日、大宮八幡宮さまへお参りしてきました

行って帰って一万歩

お散歩にちょうどいい距離です

赤い鳥居、見えてきましたよ

一の鳥居をくぐって

250mもある参道はこの上なく気持ちいい!

大宮八幡宮は別名「東京のへそ」

950年以上前から東京の中心に鎮座し、

長い歴史の間も数々の災害を逃れ、守られてきた八幡さまです

東京都内の神社の広さでは

明治神宮、靖国神社に次ぐ第3位

緑が広がる参道と広い境内は

いい意味で東京ではないみたいな・・・

スタイリッシュさより庶民的な感じが

なんとなく観光地の神社を思い出させてくれます

ご利益は安産と厄除けが有名です

妊婦さんの戌の日参りと言えば

真っ先に思い浮かぶのが水天宮ですけれど

大宮八幡宮も人気です

この日も妊婦さんをちらほらお見かけしました

厄除けのご祈念

茅の輪くぐりがありましたので

ありがたく、くぐってきました

私の大好物の竹林もありました

(竹倉だからね)

ほら、タケノコがこんなに伸びちゃってる!

まっすぐ、ぐんぐん伸びるこの生命力が

「竹」の字を名前にいただいた理由です

こちらのご神木は「夫婦銀杏」

向かい合わせに祀られていて、男銀杏と

こちらが女銀杏です

見どころいっぱいの境内社には

大宮天満宮(学問の神様)

大宮稲荷神社(小さいおじさんの妖精がいると有名です)

御嶽神社と榛名神社

いずれもきれいに整えられて格式があります

本殿にお参りしていると、ちょうど御祈祷が始まり

祝詞や鈴の音を聞かせていただき

ありがたかったです

個人的に感じることとしては大宮八幡宮は

一の宮といわれる格式の高い神社ですが

境内はくつろぐことができる温かさがあります

庶民的というか、参拝を歓迎してくださっているのを

感じられると思います

ですが、神様は凛としている・・・

身が引き締まる感じがするんです

全国に八幡様は多いですし

私も、北澤八幡神社や代田八幡神社など

下北沢周辺の八幡様をよく参拝しますが

こちらの八幡様は厳格な気がしてます

↑あくまでも私の感覚ですよー

あ、でも息子に優しかったです

息子が引いたおみくじの内容は、一言で言うと

「元気いっぱい楽しいことを考えよう!」とありました

子供みくじを引いたわけでなく、大人用なんですが

子供に諭すような、優しい語り掛けの言葉が

もう少しの辛抱だよと

学校も塾も始まらない息子を励ましてくれているようでした

私は、欲が多いので(^-^;

神様に色々話しかけていると

ついついお願い事が多くなってしまうのですが

この日は一つだけ

コロナウイルスから守ってもらえるよう

しっかりとお願いをしてきました

あと少しのところで気を抜かず

感染しないようにという自分への戒めでもあります

帰ってきたらTVで小さな女の子が

「コロナさんがごめんなさいしても、ゆるせないきもち~」

とインタビューに答えていたのを見ました

うんうん、

コロナさんが早く降参してくれますように

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる