公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット㉕豊岩稲荷神社(東京都中央区)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

東京都の感染者数が1桁って見ましたよ~

嬉しいです

今日は外出できるようになったら

お参りすると決めてる神社の一つをご紹介します

銀座7丁目にある【豊岩稲荷神社】です

銀座にはお土地柄、

敷地の狭いお稲荷さんが多くあります

多くの成功している人やお店が集う土地だけに

お社は小さいけれど大きな力をお持ちで

眷属も大勢いらっしゃる

そんなお稲荷さんもいるということですね

そう、広くて社殿も立派だからといって

必ずしも神様がいらっしゃるとは限らないし

小さくて見逃してしまう路地裏にすごい神様がいたり・・・

銀座にそんな小さくても強力なお稲荷さんが

いらっしゃると聞いて

行ってみたくなったのが去年です

御祭神は

倉稲魂神(うかのみたまのみこと)

江戸時代初期からこの地に鎮座され

防火、縁結びのご利益があると伝えられているとか

昭和時代には歌舞伎役者の市川羽左衛門が

手厚く信仰したことで有名となり

今では芸能関係者が参拝する

スポットとなっているようです

この入り口、知らないと入りにくいですよね

細い路地の先にありますよー

なんとも不思議な空間です

あまりにも細い通路に面していて

お写真もこの角度が精一杯です~

この感じ、銀座にいる気がしないです

狭くて異空間なのが、神様と対話できる感じで

私はすごく落ち着きます

ビルのほんの隙間なので

ロケーションとしては

薄暗くて決して空気がいいとは言えなそうなのに

嘘みたいだけど

すごく気持ちの良いそよ風が吹きます

初めて参拝した時、

あれこれ神様に話しかけていたら

どこからか、バケツを手に男性が現れました

それまで誰もいなかったので

一人で長々と陣取っていましたが、チラッと見て

「あ、お掃除?失礼しよう」と思ったら

ゆっくりしてくださいね、とお気遣いいただいて

参拝後に色々とお話をしました

神社をお世話している気さくな方で、

いつも来ない時間にたまたま来たと仰いました

「お守りを持っていく?」

「すぐに取ってくるから!」

と一瞬消えて、戻ってこられて

思いがけなく授与していただきました

お礼はいらないとおっしゃって、お賽銭箱へ

とてもうれしいと同時に

不思議な気持ちになりました

その後、一度お参りしましたが

今はもう少しがまんです

豊岩のお稲荷さんに会いに行って♪

美味しいものを食べて♪

わくわくしながらその時を待っています

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる