公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット㉙鳩森八幡神社(東京都渋谷区千駄ヶ谷)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

本日もブログにご訪問いただきありがとうございます

 

 

Go toできない都民としては4連休も通常モード

最終日の今日は空いた時間でこのところ気になっていた

鳩森八幡神社(はとのもりはちまんじんじゃ)に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

千駄ヶ谷駅から歩いて5分の鳩森八幡神社は

国立競技場に一番近い神社

ゲッターズ飯田さんもお勧めされていますし

後から知ったのですが、どこかの番組で島田秀平さんが

2020年、世界一の開運スポットと言われていたようです

東京オリンピック、パラリンピックは延期となってしまいましたが

優しい感じの、のどかで清々しい境内は本当に開運しそうですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

大銀杏の御神木です

戦火を逃れて生き抜いたとHPに説明があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八幡様なので御祭神は応神天皇と神功皇后です

ご利益は勝運、勝負運、子宝、安産、縁結び、色々あります

 

 

すぐそばに将棋会館があるからか、境内には将棋堂があります

 

 

 

 

 

 

 

将棋の技術向上を目指す人の守護神様です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ棋士の方々もお参りされていますし

藤井棋聖も2017年にお参りされてます

羽生善治さんは結婚式がこちらの神社ですって

 

 

こちらは境内にある都内最古の富士塚

 

 

 

 

 

 

 

 

冨士浅間神社があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御祭神は木花咲耶姫(このはなさくやひめ)

6m程の富士山登山が疑似体験できるパワースポットといわれています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は雨上がりでしたのでヒールではちょっと危険

ということで1合目の浅間神社にお参りして下山しました(^-^;

 

 

今回、鳩森八幡神社さんに初めて参拝したのですが

どうして行ってみようと思ったかというと

私、忘れっぽいので買い物リストや行きたいお店などを

スマホにメモしておく習慣がありまして

恐らく数カ月前?に「鳩森神社」とメモしてるんです

 

 

いつ、何が気になってメモしたかも思い出せず

どこにある神社なのかも知らなかったのですが

その後、インスタのフォロワーさんから

鳩森八幡神社のことをメッセージでいただいたり

たまたまTVをつけたらこの神社が映っていたり

ということが続きまして、神仏にポジティブ全開な私は

呼んでいただいてるに違いないと解釈!

それで調べたら30分で行ける距離だったのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八幡様は全国に4万社もあるといわれていて

15代天皇である応神天皇を神格化してお祀りされているのが八幡様です

私がよく伺う八幡様も数か所ありますが

今日伺った鳩森八幡神社もやはり同じ空気感です

 

 

では応神天皇とは?というと、もはや伝説で

神話から続いてるとはいえ天皇だったわけですが

その正体は謎に包まれているんですよね

ただひとつ言えるのは、ここまで全国にお祀りされているだけに

強い力をお持ちなのは確かです

 

 

鳩森八幡神社を女子力アップと書いてあるサイトも多いのだけど

私はちょっと違った感じがして

男性的で力強い感じがします

そう、八幡様に行くと頼りがいあってどっしりした感じが共通だなと

私の個人的な感覚です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼んでいただいたという解釈もあってるかはわかりません

ただ、どこから湧いてくるのか、ここに行かなきゃという思いが果たせた

それに心から安堵してる自分に驚く~

そんな参拝になりました

 

 

ではまた♡

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる