公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット㉜成田山新勝寺(千葉県成田市)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

 

 

今日ご紹介するのは成田山新勝寺

参拝してからかなり経ってしまいましたが

お写真を撮ってきたのでまとめようと思います

 

 

成田山新勝寺は

「川崎大師・平間寺」「高尾山・薬王院」と並び、関東三大本山のひとつで

年間の参拝者数は1000万人にも上ると言われる超有名なお寺さんです

 

 

 

 

 

 

 

 

1000万人ってすごいですよね

こちらの新勝寺を含め、人気の神社仏閣は

来年の初詣シーズンはコロナ禍で迎えることになるわけですが

どうなっちゃうんだろうと気がかりです

 

 

こちらがヒノキ造りの「総門」

すごく大きくて立派です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとくぐるのが「仁王門」で国の重要文化財に指定されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、魚がしの提灯は築地の魚河岸から奉納されたもので

800キロもあるんですって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?魚がしの提灯は川崎大師でも見ました

こちらが川崎大師のものです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こちらが「大本堂」です

こちらに御本尊の不動明王さまがいらっしゃいます

 

 

 

 

 

 

 

 

実物は撮影はできませんので

新勝寺で購入した絵馬のお写真だけ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

不動明王像ってどのお寺さんでも本当にかっこよくて大好きです~

 

 

お不動さんは炎をしょって、剣と縄を持ち、怖い顔をしてますけど

本当はとっても優しく人間思いの仏様だと言われています

炎によって人間に取りついた魔も煩悩も焼き尽くしてくださるという

気迫に満ちたその裏側に優しさまでお持ちのありがたい仏様です

 

 

一見怖いお顔の奥にある人間への慈愛を感じるからこそ

昔からずーっとお不動さんは人気の仏様なのだろうと思ってます

 

 

新勝寺の不動明王像は真言宗の開祖、

弘法大師空海の作品と言われていますので

すごくパワーがありそうですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺院によってさまざまですが、新勝寺ではどなたでも中に上がらせていただいて、

ゆっくりお参りできますし、お護摩に参加することができます

 

 

お護摩というのは、不動明王にご利益を授かる炎の儀式で

誰でもその場でお護摩に参加させていただける上に

お火加持もしていただけます

 

 

お火加持というのは

持ち物(主にバッグですね)を僧侶の方がお護摩の炎にかざしてくださり

浄化のご利益をいただけるというものです

 

 

今回は護摩木祈祷をしていただきました

お願いごとを書いてお護摩の炎でご祈祷していただけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新勝寺はかなり広くて境内だけでも東京ドームの4倍以上

って、イメージが難しいかな

とにかく広くて見所も多いのです

一回で全部見ようと思うと結構大変かもしれません

 

 

こちらは三重塔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも国の重要文化財です

装飾が細かくて豪華で見事です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな見所満載の新勝寺で私が個人的にとっても行きたかったのが出世稲荷です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺さんでお稲荷さんといえばダキニ天さま!

私はこのダキニ天さまがすごく好きで

豊川稲荷東京別院に度々お参りしているんです~

 

 

油あげをお供えしてお参りしました

(出世稲荷のそばにお供え用の油あげがちゃんと売っています)

 

 

神社のお稲荷さんとは違う感じがお分かりいただけるかどうか・・・

このような提灯とか、色使いが独特の雰囲気を醸し出しているというか

ダキニ天さまがお祀りされているんだなーって空気なんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広い新勝寺の敷地の奥にあるので、目立ちませんが

大切にされている感じが伝わってきます

出世のご利益をいただきにお参りする方が多いだけあって

名刺を貼り付けてある絵馬がたくさんありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お参りを終えたら参道に立ち並ぶうなぎ屋さんへ

観光気分も味わえて、これも参拝のお楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またすぐにでもお参りしたくなる

そんな新勝寺でした

ではまた♡

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる