公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット㉞来宮神社(静岡県熱海市)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

今日もご訪問ありがとうございます

はじめましての方、よろしくお願いいたします

 

 

今日は久々のパワースポットのご紹介

熱海の来宮神社(きのみやじんじゃ)です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは樹齢2000年の大楠が有名な神社で、私も以前から大好きな神社ですが、

なかなか機会がないまま数年(たぶん3年ぶりくらいかな)に参拝したら・・・

びっくり!

すんごいおしゃれで綺麗になってるじゃないですか!

とにかく映えるようにできてるんです

 

 

 

 

 

 

 

 

自撮りできるよう、スマホ台の設置も各所にあって

女子が好むようなイマドキ感のある境内です

 

 

こちらの鳥居から神域へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず鳥居をくぐってすぐ左手に

京都の伏見稲荷大社から来られた「来宮稲荷社」があります

赤い鳥居が素敵です

 

 

 

 

 

 

 

 

私は京都って大人になってからはほとんど行ってないんですよねー

伏見稲荷に参拝したことがないので行きたいです!とお願いしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右手には秩父の三峯神社から来られた「三峯神社」があります

今年は参拝していないので、近々伺いたいです!とこちらでもお願いしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そばにあるご神木の楠が素晴らしく癒されます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二大楠とされていて、参拝客の方に人気の第一大楠ではないのですが

すごく惹かれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中が穴のようになっているのは落雷によるものなんですって

 

 

参道の先に本殿があります

 

 

 

 

 

 

 

 

御祭神は三柱です(HPより)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大巳貴命(おおなもちのみこと)・商売繁盛・良縁招来・身体強健の神

 

日本武尊(やまとたけるのみこと)・武勇と決断の神

 

五十猛命(いたけるのみこと)・樹木と自然保護の神

 

 

大巳貴命は別名大国主命(おおくにぬしのみこと)や大黒様としても有名ですね

この神様はモテモテの色男として有名なので

私は秘かにロマンスの神様とお呼びしています

 

 

というわけで、ご利益は縁結び♡が有名です

 

 

 

 

 

 

 

 

私はここ最近、お参りの際に大きな願掛けをしなくなっています

(って、さっき稲荷社と三峯社にお願いしてましたけど?って感じですね)

将来の夢のような大きなことをお願いするのではなく、

ただ高波動をいただけることがありがたいな~とお参りしています

私がそういう時期なんです

 

 

願掛けをしつこいくらいに神様に話しまくる時期と

今、こんなことを思ってるんです~と聞いていただく時期があり

どちらにせよ神様を好きな気持ちは一緒ですね

 

 

本殿では、久しぶりに参拝できたお礼と、

今、何か悪いものが憑いていたら祓ってくださいとお願いしました

 

 

本殿の向かって右隣には「来宮弁財天」があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弁財天様は金運を授けてくださる神様で、眷属は白へびです

白へびさんはこの岩に彫られていました

 

 

 

 

 

 

 

 

目にはガラス玉のようなものが入っていて、なんだろう

不思議な魅力がある、ずっと見ていたい気持ちになるへびさんです

 

 

さてさて、この神社の一番人気は樹齢2000年を超えるという大楠です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天然記念物にも指定されている貴重なご神木は

健康長寿や心願成就のご利益があり、

このご神木の周りを一周すると寿命が一年延びるという話は有名です

 

 

 

 

 

 

 

 

前は普通に根っこがところどころ伸びている地面の上を

転ばないように注意しながらぐるっと回った記憶がありますけど

今は根っこを踏んだり傷つけることなく幹の周りを歩けるように舗装されていました

相変わらず、このご神木は大人気でしたよ

わたしもしばらくそばにいて癒されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お写真を前回のブログのにも載せましたが

境内には神職の方の演出でこんな♡があったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェではこんな♡が乗っかったドリンクがいただけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は境内に長く滞在して神様の波動で身を清めたいので

高波動を浴びっぱなしのままお茶できる境内にあるカフェって最高に嬉しいです

 

 

授与所もおしゃれな感じですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来宮神社は全体が華やかで賑やかなイメージです

厳かで静寂な雰囲気よりも、ほっこり笑顔になるというか

楽し気な空気を分けてもらって帰るような感じがします

 

 

実際に私は先月の後半は原因不明に疲れていまして

なんの影響かわからないのですが、どこかの神様に祓ってもらおう、と思いつつ

身体も重くてどこにも足が向かない期間があったんです

 

 

それで、しばらく様子見の末「来宮神社」と浮かんで

今回参拝したら本当に一発で心が晴れるというのを体験しました

 

 

参拝翌日の朝起きたら、気力が前日までと全然違うんです

本殿の前で手を合わせ、最後にお辞儀をした状態の時に

「悪いものをお祓いください」と念じたあの時に

神様は瞬時に清めてくださったんだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいなぁ~

熱海、もう少し近かったらいいなぁ~

今回は日帰り・・・というか、

ごはんも食べず、熱海の滞在時間は2時間程でした(^-^;

次回はゆっくり行きたいなぁ~

ではまた♡

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる