公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット㉟高尾山薬王院(東京都八王子市)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

今日もご訪問ありがとうございます

はじめましての方、よろしくお願いいたします

 

 

 

願いをかなえる魔法の占いTPOページはこちらです↓

ブログ最新記事・占い料金・予約方法・空き状況などこちらからご確認いただけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ記事一覧はこちらです↓

占い・パワースポット・スピリチュアル・・・

お好きなジャンルの記事をお読みいただけたら嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はパワースポットのご紹介です

まもなく迎える紅葉の季節に先駆けて高尾山薬王院へ登ってきましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高尾山はみーんな好きじゃないですか?

フランスのミシュランガイドブックでも

富士山と共に三つ星の観光地として選ばれてからますます大人気になりました

今は外国の観光客が来ないですし

コロナの影響もあって人が少ないかな?と思いきや

それでもこの秋の休日にも11万人が訪れる山です

 

 

 

ケーブルカーやリフトがあり、体力があってもなくても登れるし

観光もできて、おいしいものも食べられて、景色もいい

それでいて仏様の山でもあり神様もいらっしゃいます

 

 

 

改めて考えたら、こんなに老若男女問わず楽しめる山だったんだなーと

感動してしまいました

 

 

 

さて、ご紹介する薬王院は

ケーブルカーで登って、徒歩で少し坂道を上がるだけで参拝できますが

今回はもうすぐ別の山へ登山に行く予定があるので

ウォーミングアップをかねて、というか「体力大丈夫チェック」のため

ケーブルカーを使わずに自力で登ってきましたよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ飲んでがんばります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(こちらはHPからお借りした画像です)

 

 

高尾山口からトコトコ登ること1時間くらいでしょうか

浄心門をくぐると神域の空気です

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから更に少し上りです

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから男坂か女坂のどちらかを登っていきます

私は男坂の階段を見るとひるんでしまうため、

女坂しか登ったことがないです~

 

 

仁王門をくぐり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが本堂です

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園児の子供たちが先生に連れられて来ていて

可愛い遠足にほっこりしました

 

 

今から1260年前に開山された高尾山薬王院のご本尊は薬師如来様でしたが

現在のご本尊は飯縄大権現(いづなだいごんげん)様となっています

 

 

本堂から階段を上がってすぐ御本社があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高尾山といえば天狗!というくらい天狗の山として有名ですが

この飯縄大権現様の眷属が天狗というわけです

天狗二大巨頭↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご利益は除災開運、災厄消除、招福万来など

古くから天狗信仰の霊山として人々から親しまれてきたそうです

 

 

こちらが大天狗さま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは烏天狗さま

 

 

 

 

 

 

 

 

この本堂の上に御本社があるのですが

そこに上がる階段の両側に

お童子さまの像がたくさんいらっしゃいます

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝客を見ているんですよね~

個人的にはここがすごく好きです

 

 

こちらは奥の院の横にある富士浅間社です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代の富士信仰が由来だそうで

450年前に北条氏康により建立され

高尾山にて富士浅間社を拝んで御利益を頂いていたんですって

 

 

高尾山はちょっと不思議な感じで、神仏習合なんだと思うのですが

お寺と神社が混在しているんですよね

 

 

この浅間社は力の強い神様がお祀りされているという噂

本堂は観光客で賑わっていても、

奥の院の方まで登る方は少ないようで

静かな空間でゆっくりお参りできるのでお勧めです

 

 

しっかりお参りできて大満足です

 

 

ここから頂上は15分~20分くらいでしょうか

頂上です

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上にいらっしゃるお掃除地蔵さんがかわいくて好き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいものがいっぱいで、楽しい山です

 

 

食べて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景色も、もちろんごちそうですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、下りは今回はじめて吊橋がある4号路

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わぁ素敵!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてリフトも使っちゃう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフト大好きなんです~

むき出しでベルトすらない解放感と風を感じられるところがたまりません

 

 

神様仏様のいる霊山に登ると自分がまとっている「気」が強くなります

高尾山はレジャーの山のようでいて

やはり霊山ですので神様仏様の高い波動をいただけます

それだけでありがたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここへ来ると楽しいな、気持ちいいな、美味しいな

という人々の嬉しい気持ちも充満しているから

更に気が良くなるんでしょうね

 

 

但し、神仏の山ということを忘れてはならないな~と思います

ゴミをポイ捨てしたり、唾を吐いたりとか

そういう行為はおそらく何らかの形で叱られます

 

 

天狗さまが守っている山全体が大きなパワースポット

魅力いっぱいの高尾山でした

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉もあと少しですね↑

ではまた♡

 

 

 

 

 

 

願いをかなえる魔法の占いTPOページはこちらです↑

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる