公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

人をコントロールする心理について、私の答え

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

 

 

願いをかなえる魔法の占いTPOページはこちらです↓

ブログ最新記事・占い料金・予約方法・空き状況などこちらからご確認いただけま

 

 

 

 

 

私のブログは占いやスピリチュアル、パワースポットなどに興味がある人に

読んでいただいてなんらかでお役に立てたらいいなぁ、という思いで書いてます

とはいえ、その裏には「私の占い」に来てほしいなぁ、という意図があるわけですけど()

 

 

なので占いに関連したこと以外で自分の感情はあまり書かないのですが

今日は、ある方の文章を読ませてもらって

自分の中で解決したことがあったので、書いてみますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、息子の中学受験記事を更新しました

子供に中学受験をさせる

それ故に子供は勉強三昧で多忙なスケジュールの毎日を送っている

そう知った人から「本人というよりママが頑張ってるんでしょ」と言われます

親主導で勉強をやらせている、という決めつけは

たとえ露骨に言われなくても、言葉の端々に醸し出されます

 

 

ジュジュ(息子)は勉強が好きで、競争が好きで、数字が好きです

受験の性質にハマった性格だと気づいたのは私ですが

本人の意思でこういう成り行きになったと思っています

そして、私は確かに3年間の受験勉強を通してジュジュの成長を喜び、応援しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な人がいますから

いちいち気にしても仕方ないのですが

あなたはこういう人、という決めつけをされるのが不愉快なので

(・・・って決めつけられるのが好きな人はいないと思うけど)

親が子供を名門中学に入れたくて勉強させている図

を当てはめられてしまうのが好きではありません

 

 

それって、子供を自分の理想にするためにコントロールしているんでしょ?と

言われているのですからね

そして同時に、コントロールしてるんでしょ?という部分に

私が引っかかりを感じる、不愉快である、ということは

それってもしや図星なんじゃなかろうか、と思う部分もあるのです

 

 

人は後ろめたいことに対して吠えるわけですので

自分が息子をコントロールしていると頭の片隅で思っているからこそ

当てられて不愉快なのかなぁと思ったりするんですよね

 

 

そこで「人をコントロールすること」について考えてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

私は子供をコントロールしているんだろうか・・・?

という疑問に、答えはイエスです

 

 

人をコントロールしてはいけない、というのは良く言われることです

では、それは本当にいけないのか?

コントロールとは、どこからどこまでのことをいうのか?

ということを考えてみます

 

 

コントロールのない状態というのは全てを受け入れることです

認めて、見守るだけの状態ということなのだと思います

 

 

そこに情が入るとコントロールになります

大切だから、好きだから

愛してほしい、大事にしてほしい

こうなってほしい、こうしてほしいという

自分の欲からくる言葉や行動はコントロールなのです

 

 

逆に、

嫌われたくないから言わない

心の狭い人だと思われたくないから言えない

駆け引きをして気を引くために言わない

というのも、情が入ってるので実はコントロールといえます

 

 

では

〇子供に勉強しなさい、と言うこと

〇子供に勉強頑張っているね、と言うこと

どちらがコントロールでしょうか?

 

 

正解は、どちらもコントロールです

 

 

その裏に、こうなってほしい、こうしてあげたいという情が入っているなら

勉強しなさい→勉強しないと我が子が後で困ると心配しての発言も

勉強頑張っているね→我が子を褒めて喜ばせたい、やる気をアップさせてあげたい、という発言も

子供を大切に思っている親の情が入っています

「愛情」があるからこそのエゴです

 

 

ということは

子供への愛情を持っている親は、みーんな子供をコントロールしてるってことで・・・

それでいいのでは?

良いとか悪いではないんじゃない?

と思うわけですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

人との関係を築いていく上で

愛情を認め、コントロールしている自分を認める

そしてコントロールしている以上

自分もコントロールされることを受け入れる

それでいいんじゃないかな

 

 

私は自分で息子をコントロールしていることを認識した上で

自分の愛情による欲のバランスを保っていく

そして愛情を隠れ蓑にしたような間違った欲を持たない

そう自分を見張っていけばいい

ということにします

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は拙い独り言でした

最後までお読みいただいてありがとうございました

 

 

コロナで自粛の三連休ですね

今日、九州の友人から雪が積もった写真が届いてびっくりしました

神様から、連休だけど家から出ないで、と言われているみたいです

みなさまのお家時間が心地良いものになりますように

良い週末を♡

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる