公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

私が昔から食べ続けているスピリチュアルフード

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます♪

はじめましての方、よろしくお願いいたします♪

 

 

願いをかなえる魔法の占いTPOページはこちらです

ブログ最新記事・占い料金・予約方法・空き状況などこちらからご確認いただけま

 

 

 

 

 

 

オンライン鑑定、天然石商品をご紹介しているオンラインショップはこちらです

※現在鑑定はオンラインのみ受け付けております

※対面鑑定は28日より可能です

 

 

 

 

 

 

みなさま~今日は食べ物のお話です

 

甘い物好きですか

私は大好きです

 

 

洋菓子も和菓子も好きなんですけど、太りたくないので常に葛藤(;´∀)

ただ、ひとつだけ、昔からカロリーを気にせず、罪悪感なしに食べるものがあります

 

 

それはね、小豆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の母は、むくみに効くから女性に嬉しい食べ物なのよ、と

いつも小豆を煮ていましたので

甘さ控えめのぜんざいや、おはぎ、お赤飯と小豆を日常で食べる家で育ちました

 

 

自然療法的な考えから、特に冷えでむくんだ時は小豆に助けてもらうという習慣があり

ほんと、おめでたくなくてもお赤飯はよく出てくる家でした

そんな育ちだから、コンビニでおにぎりを買うなら迷わずお赤飯のおにぎりを選びます

 

 

ところが、コロナ自粛で母と会わずもう一年

う~~~母の煮た小豆が恋しい・・・自分で煮るしかない!となり・・・

できるようになりました~↓

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と簡単なんですね(*^^)v

って、新たなスキルを手に入れたと言いたかっただけのようなお話なんですけど

実は小豆はスピリチュアルフードと言われているのを知っていますか?

 

 

小豆はうちの母の言う通りむくみに効く利尿作用があるんです

 

 

そして歴史は古く、日本では小豆の原型と言われるものは縄文時代からあったようですし

古代中国では「解毒剤」の漢方として用いられたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養素としては活性酸素を抑制するアントシアニンが豊富な上、

食物繊維もたっぷり入っているし

ビタミンBカリウムサポニンに・・・

老化防止や疲労回復などに効くスーパーフードです

 

 

・・・と、ここまでが現実的にどれだけいい食べ物かってお話なんですけど

ここから目に見えないお話になります

 

 

小豆は昔から「邪気や魔を払う力がある」と言われていて

今でも霊的な作用がある食べ物として扱われているんです

 

 

昔から盛り塩や清め塩など、浄化には塩が用いられていますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

小豆も同じパワーがあるとされているんですよ

厄除けに小豆、塩、お米、をお守りに入れる風習は今でもありますし

悪夢を見る人は枕の下に小豆を忍ばせたりするのもいいとされています

 

 

そしておめでたい時に振舞われる「お赤飯」

お彼岸にご先祖様をもてなす「おはぎ」

出雲大社での神在月では、全国から集合された八百万の神様方に「ぜんざい」がお供えされます

こういった例を見ても、小豆にはなんらかの霊的な力があることがわかります

 

 

というわけで、私の中で小豆はどんどん食べていいものという認識があり

そこに砂糖をどれだけ入れるか問題はあるものの

罪悪感を持たなくていい、ありがたい食べ物だと思っています

 

 

みなさんも、小豆が苦手でなければ是非

いろんなパワーを感じてみてくださいね

 

 

ではまた♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる