公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

コロナ自粛は老化を促進する?

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます♪

はじめましての方、よろしくお願いいたします♪

 

 

願いをかなえる魔法の占いTPOページはこちらです

ブログ最新記事・占い料金・予約方法・空き状況などこちらからご確認いただけま

 

 

 

 

 

 

オンライン鑑定、天然石商品をご紹介しているオンラインショップはこちらです

※現在鑑定はオンラインのみ受け付けております

※対面鑑定は28日より可能です

 

 

 

 

 

 

コロナで様々な制限が生まれ、日常が変わりましたので

刺激が減ったという人は多いと思います

 

 

旅行に行く

美味しいものを家以外で食べる

きれいな景色を見る

リアルで買い物をする

私もこの1年、そんなワクワクや感動が以前より減ったなーと感じます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクワクや感動が減るとどうなるのか?

というと、退化するんですよね

 

 

人は年をとると、経験を積みますので

新しく体験することが少なくなり

以前はワクワクしたり感動していたことが

「普通のこと」になっていきます

 

 

以前は心を動かされたことにも動じなくなり

当たり前でなかったことも当たり前になる

そうして楽しいと思うことが減っていくと、感受性が退化していきます

 

 

老化というのは外見や体の機能、思考など内からも外からも起こることですけど

年をとると個人差があるとはいえ誰にでも多少は起こる、

この感受性の退化が老化と言われるものの正体の一つだと思うんですよね

 

 

だから年をとっても老けないなーって言われる人は、

感受性が豊かな人だと思います

 

 

しかし、ステイホームがもうすぐ1年経とうとしている事態です

 

コロナ自粛が始まった頃はステイホームや新しい生活様式自体が初めての体験であり、

「刺激のない生活をする」ということが逆に新鮮なものでもあって

刺激にもなったかもしれません

しかし、その自粛生活もこうして続くと、

老いも若きも年齢に関係なく感受性が退化しやすいのではないかと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

退化を防がないと老けちゃうわ~(;゚Д゚)

という危機感に対してどうしたらいいか?考えるに

 

 

こんな時に当たり前の中から楽しみを見いだせたり

普段の変わらない日常から幸せを見つけられる人が退化しない

ということかな、と思います

 

 

それっていわゆる主体性がある人ですよね

 

 

外的な環境にも人にも依存しないし、左右もされない

自分がどうしたいか、どうなりたいか、を大切にして生きている人

というと大げさかな

日常生活の中で、自分で自分の機嫌をとれる人

ということですね

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまでとりとめもなく書きながら自分にそれができているかというと

イマイチできてない部分があると自覚してるから

話の流れがこういうことになってるわけですね(^-^;

 

 

そして発見したのは、

ここ数年私の中で「孤独に強くなりたい」というテーマがあるんですけど

これにも通じるなぁと思います

 

 

孤独って聞くと、寂しい言葉のようですけど、

意味としては誰かといても、一人でいても、楽しく機嫌よく過ごせる人に

ゆっくりとなっていきたいなぁと思ってるんですよねぇ

 

 

うん、書いてて更に明確になったなぁ

って、今日は占いと関係ない内容ですみません

 

 

当たり前の日常の中に楽しみを見つけられる人になりたいと思う

というお話でした

 

 

さ、今日は東京も晴れました

ご機嫌よくいきましょー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた次回♡

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる