公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット㊼深川不動尊(東京都江東区)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます♪

はじめましての方、よろしくお願いいたします♪

 

 

<下北沢での対面鑑定について>

 

予約カレンダーから日時を選択し、お申し込みくださいませ

24時間以内に日時の確認と必要事項をお伺いするメールをお送りいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

<オンライン鑑定について>

 

zoomでのオンライン鑑定を実施しております

オンラインショップからお申し込みいただいた後、

メールにて鑑定日のご希望を伺うメールをお送りいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日はパワースポットのご紹介

東京で有名な深川のお不動さん、

正式名称は「成田山 東京別院 深川不動尊」です

 

 

地下鉄門前仲町の出口に、お不動さんの参道の赤い門があるという

大変交通の便がいい立地です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深川不動尊は、あの有名な千葉県の成田山新勝寺の東京別院です

 

始まりは江戸時代

新勝寺のご本尊を江戸で特別拝観できる催しを行ったそうで、

それがきっかけで東京別院として深川不動尊ができたそうです

仏像の特別拝観って、今も現代でもよくあるけど

江戸でもあったんだ~って急に身近に感じます

 

 

こちらの境内は目を引く立派なお堂がありまして

(というか、これがお堂って目が釘付けでしょ)

モダンで近代的なことで知られています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この本堂は平成24年に完成したそうです

 

 

何年も前、ちょうど完成した頃に参拝したのですが

壁面いっぱいに凡字があしらわれていて最初に見た時のインパクトが凄かった~

 

 

ほんと、かっこいいです

(サンスクリット語って神聖な感じするよね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入って正面の常時お参り可能なお堂

こちらが旧本堂です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタイリッシュな新本堂に目を奪われますけど

木造ならではの旧本堂の雰囲気も好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご本尊は新本堂にいらっしゃいまして

こちらでは「お願い不動尊」という木造のお不動様を拝むことができます

大きくて怖いお顔なのに、木造だとマイルドに見えるから不思議なんですよね~

 

 

深川不動尊特製のお線香を備えます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式HPによると、

お願い不動尊は

樹齢5百年を超える楠の霊木を使用した、国内最大級の木造不動尊像

ということで、貴重なお不動様です

 

 

さて、新本堂の方はというと

以前は自由に入場できて、中も4階まで見学できたんですけど

今はコロナ対策でお護摩供養に合わせた時間に

入場することができるようになっています

(お護摩の後は2階まで見学できます)

 

 

※御祈祷を申し込むともちろん中に入れますし

お護摩に参加するだけなら無料で護摩炊きを見学しながらお不動さんにご挨拶できます

 

 

この日はお護摩供養の時間の10分前から入場できるということで

お護摩の炎で心身を浄化していただきたかったので入らせてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座る椅子の位置にもよるかもしれないけど

見上げると不動尊像の目が光っている、なんとも神秘的なお不動様です

 

 

もう8年くらい前のこと、

初めてこちらのお護摩供養に参加させていただいたら

翌日に385分の熱が出たんですよね~

 

朝から晩まで一日中熱

他に風邪の症状もなく、次の日はすっかり元気になっていたんです

 

 

その頃はよくわからなくて、その後何年かは

私は深川不動とは相性が悪い、と思っていました

 

 

で、後々になって気づくんですよ

お不動様の有名なご利益は魔を祓ってくださることです

本人の邪心も、飛ばされてついた念も、悪霊も

すっきりとってくださる仏様なんですよね

 

 

で、どう祓うかっていうと、

 

 

炎で焼き尽くす

 

 

これがお不動様の特徴です

お不動様の仏像は必ず炎を背中にしょっていますし

お護摩の炎によってお不動様に願いを伝えると共に

魔を焼き祓ってくれるんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の熱もお不動様の炎の祓いによるものだったんだ

・・・と気づいたのは数年後でした

 

 

あの時はよっぽど酷い状態だったんだろうな(^_^;)

 

相性悪いとか勘違いして、しばらく

お不動さんから遠ざかっていたのがもったいなかったなーと今は思っています

 

 

お護摩供養の後、本堂の中も2階までなら自由に見学できて、

様々な仏像を拝むことができます

また、旧本堂のお願い不動尊の間近まで行けるようになっていて

お参りも旧本堂の外からするより近くでできるし、

像の周りをぐるっと一周してお不動様の背中を見られるのもうれしいです

 

 

本殿の中は撮影禁止なので写真はありませんが

多くの仏像があって、ゆっくり見て回れるし

誰でも向き合ってお経をあげることもできたりします

 

 

前は自由に4階まで見て回ることができましたけど

2階まででも十分な見ごたえです

 

 

自由に、ってさらっと書いてますけど、けっこう凄いことだと思います

そもそもお寺も色々で、お堂に入れるお寺ばかりではないですよね

入れても、お坊さんの説明を聞いたり、

お守りの販売があったりという順路を設けてるお寺もありますしね

 

 

深川不動尊は

信心深さ、知識の深さに関係なく、

仏様に会いたいと思う人のために自由に開かれてるって

我々一般人からしたらすごくありがたいなぁとつくづく思います

(やっぱり密教好きだなー)

 

 

さて、境内での見どころは他にもあります

 

v

まず入り口左側の深川龍神

 

 

 

 

 

v

 

 

 

 

水鉢に「龍神願い札」を浮かべてご祈願すると

御札は水に溶け、願い事が龍神の許に届くといわれています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、龍神様が好きな私としては迷わずやってみる!ことにしました

願いが届きますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口から入って右手には開運出世稲荷があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはお寺だから、仏教のお稲荷さんといえば・・・

そう、ダキニ天様です

私の大~好きな豊川稲荷さんにお祀りされてるダキニ天様に

ここでも会えるのは嬉しい限りです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、成田山新勝寺にも、出世稲荷があり

やはりダキニ天様が手厚くお祀りされています

↓これは去年新勝寺にお参りした時の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深川不動尊はお守りとか護摩木も種類が豊富です

見るのも楽しめますし

多くの選択肢の中から

自分がどう仏様と付き合うか、何をお願いするか考えながら選べます

 

 

ほんと、深川不動尊は

現代的なたたずまいと

古くからの信仰が感じられるところが魅力的

 

 

 

 

 

 

]

 

 

 

 

 

今回は、お守りの中でも色味が気に入った開運お守りと

目のお守り(視力爆下がり中)

あと、護摩木も書きましたよ~(写真撮り忘れ)

龍神願い札も書けたし、お線香お供えしたり、ほんと楽しい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は深川不動尊をご紹介しました

ゆっくり境内を見て~

お護摩供養に参加させてもらって~

ゴージャスな本堂の中を見学して~

あとは門前仲町でおいしいもの食べて、お土産にお団子買えば

パーフェクトな一日になること間違いなしです♪

 

 

それではみなさま

今日もお読みいただきありがとうございました

また次回です♡

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる