公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット㊽川越氷川神社(埼玉県川越市)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます♪

はじめましての方、よろしくお願いいたします♪

 

 

<下北沢での対面鑑定について>

 

予約カレンダーから日時を選択し、お申し込みくださいませ

24時間以内に日時の確認と必要事項をお伺いするメールをお送りいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

<オンライン鑑定について>

 

zoomでのオンライン鑑定を実施しております

オンラインショップからお申し込みいただいた後、

メールにて鑑定日のご希望を伺うメールをお送りいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日は埼玉県のパワースポットのご紹介

川越氷川神社です

 

 

赤い大鳥居は日本最大級の木造なんですって

 

 

 

 

 

 

 

ほんと大きいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑境内の混み具合、見えるかなー?ちょっとわかりにくいですね

修学旅行か遠足?の中学生も沢山いまして

浴衣の女子たちやカップルも大勢来ていて賑やかでした

コロナ禍の参拝でここまで人が多いのは初めてです

 

 

遠目でみる境内はこんな感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川越氷川神社は縁結び風鈴というイベントが夏の間行われています

2021年は73日~95日まで)

風鈴の回廊があったり、鳥居や境内にも風鈴が飾られてきれいでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創建は1500年以上前の古墳時代!ということで

ちょっと想像を超える歴史ですよね

 

 

御祭神は五柱の神々がおまつりされています

 

 

公式HPによる御祭神とご利益をほぼほぼ引用させてもらいました↓)

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

主祭神は素盞鳴尊(すさのおのみこと)

脚摩乳命(あしなづちのみこと)手摩乳命(てなづちのみこと)の夫婦神様

その娘であり、素盞鳴尊の妃神でもある奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)

素盞鳴尊と奇稲田姫命のご子孫ともお子様ともいわれ、

また出雲大社の縁結びの神様としても知られる大己貴命(おおなむちのみこと)

の五柱の神様です

 

 

これらの神々はご家族であることから、

川越氷川神社は「家族円満の神さま」

また、ご祭神に二組のご夫婦神様が含まれていることから、

「夫婦円満・縁結びの神様」として信仰されています

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

私、主祭神のスサノオノミコトが好きなんです

お姉さんのアマテラスオオミカミを怒らせて追放されるやんちゃな神様でありながら

ヤマタノオロチという怪物をやっつけるスーパーヒーロー

っていう二面性を持っていて

怪物をやっつけるの動機も、

見初めたクシナダヒメと結婚したいからっていう理由だし(^_^;)

結果、素晴らしい神様になっているのですが

人間っぽいというか、豪快で正直なところが魅力的です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川越氷川神社は

確かに縁結びに特化した神社という感じです

カップル率が高かったし

彼女のお写真撮る男性の姿を沢山見たような気がします~

 

 

拝殿はこのような感じで境内の真ん中にあるのですが

風鈴などの飾りに目がいくのでこじんまりとしている印象です(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私、かなり神社仏閣に行く方だと思いますが

超フォトジェニックな神社っていう印象です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、先進的と言いますか

参拝客を楽しませるための工夫をされていて

その取り組みが成功してる感じでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社の佇まいとか、建築物の素晴らしさとか、

境内が元々広大だったり、潤沢な資金で整備されていたりっていうのは

それだけで写真映えするし、雰囲気も良いわけですが

そういうことではなく、

地元に愛されて大切にされている神社の

地域貢献や経営努力みたいなものを感じる点がいいなぁって思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく、規模は違うけど神田明神っぽいというか

人を笑顔にする仕掛けがあちこちにあるところに共通するものを感じます

 

 

なんたって、この華やかで楽しい神社では

誰もが笑顔

なんですよ

 

 

笑顔にしかなりようがない雰囲気で

悩みが深くて暗い気持ちだったり、深刻な相談事があってお参りしても

 

 

この風鈴とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵馬のトンネルとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみくじもイベント性を持たせていたり

(釣り竿で釣り上げるんです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく華やいだ空気感が悩みを軽くする仕掛けがいっぱいで

元気になれる神社です

 

 

もっと写真とればよかったな~

 

 

夜は御神木のそばのかわいい明りでライトアップするんだろうな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この神社の神様が、そういう楽しい雰囲気がお好きなんでしょうね

 

 

楽しく明るい空気に人がじゃんじゃん集まってきてお願いごとをして、

それによってますます盛り上がって発展するのを

神様がいいと思っていなければ

こういった取り組みが成功するわけないと思いますしね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は更に発展されるようで

お隣の結婚式などのための氷川会館は立て直しの工事中でした

これが相当大きい建物のようです~

 

 

人間世界も神様世界も地元で発展していくよ~みたいなパワーがあって

その空気に触れること自体がすごく縁起がいいと感じました

地元の人間ではないけれど、福を分けていただけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも神様が太っ腹で、

この鯛のおみくじは大吉でした、しかも1番で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(この日、引いたカードと一緒に♪)

 

 

わたしの願いは簡単に叶うものではないので

今回のおみくじは内容重視ではなくて

パワーを持って帰りなさいって意味のおみくじだな、とすぐわかりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はとにかく人が多くて写真がままならなかったので

ご紹介できる写真が限られましたが

本殿の裏には多くの境内社が連なっていました

摂社、末社だけでも22もあるんです

その様子を拝見すると歴史を感じるし

地域で厚く信仰されてきた神社だとわかります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この活気あふれる空気感は

また力をもらいに行きたい神社の一つになりました

 

 

川越の街を浴衣で散策って流行ってるのかな?

浴衣姿の参拝客も多くて雰囲気があったし

神社を一歩出ても風情があって素敵でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる