公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

<家選びあれこれ>吉方位や家相のお話などしてみます…②お家の間取りのお話

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます♪

はじめましての方、よろしくお願いいたします♪

 

 

<下北沢での対面鑑定について>

 

予約カレンダーから日時を選択し、お申し込みくださいませ

24時間以内に日時の確認と必要事項をお伺いするメールをお送りいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

<オンライン鑑定について>

 

zoomでのオンライン鑑定を実施しております

オンラインショップからお申し込みいただいた後、

メールにて鑑定日のご希望を伺うメールをお送りいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

先日、暑ーい中

杉並の大宮八幡宮にお参りしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近隣では大きい神社なんですが

ほんと好きなんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらね、この日は蛇さんがお迎えしてくれまして

蛇は神社仏閣の境内では神獣ですので

姿を見せてもらえたのが嬉しい♪

蛇のお写真NGな方もいるかもしれないので

ブログの最後に載せますね

 

 

さて、今日は前回に引き続き家選びがテーマ

今日は【引っ越し先の家相】についてです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転居にあたっては、方角・家相・日取り

と大きく3つあったら

そのうちの「家相」が皆様一番気にされるように思います

 

 

家を買ったり借りた後では変えられないものなので

事前に調べてから決めたいというお気持ち、よくわかります

 

 

そこで早速、間取りの最重要ポイント

 

絶対NGなのは「鬼門線上にトイレがある」

 

これに尽きます

 

 

ここで鬼門線のお話ですが

簡単に言うと鬼門線は建物の北東から南西にかけて引く線です

こんな感じ(ひどい絵)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この鬼門線上にトイレがあるお家は避けた方がいいのです

これが結構あるんですよ~

今のお家は窓がなくても換気設備はバッチリですので

マンションで家の真ん中にトイレがあるなんてことは普通です

 

 

更に言うと、基本は鬼門線上に水回りはNGです

トイレを最重視しますが、キッチン、洗面所、お風呂も鬼門線にあるのはよくないです

 

しかし、こだわりすぎると物件選びの際にかなり難航してしまいます

 

 

家を選ぶ時は

間取りだけにこだわって選ぶわけではないですよね

価格の他、環境や利便性、日当たり、築年数、広さ

色々な条件があると思いますので

その中で家相を気にしすぎると、はっきり言って家は決まりません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、

基本、トイレ以外の水回りが鬼門線にかかっていても、

気に入ったお家なら家相の対策を講じて住むのも案かと思います

※トイレに鬼門線がかかっているといっても

個室の一部なのか、トイレの便器も鬼門線上にあるのかなど違いはあります

 

 

そして次のポイント

家の形でいいとされるのは、欠けがない四角のお家です

つまり、上から見てこんな感じ

※正方形でも長方形でもいいです

 

 

 

 

きれいな四角形でないのが、いわゆる欠けがある家です

(ひどい図)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い気は鬼門線上に北東から入り、南西に抜けていきます

 

 

つまり、北東に欠けがあれば良い気が入ってこないので

運が動きにくい、運は上がりにくい

 

 

南西に欠けがあれば、入ってきた気が抜けていかずに詰まりが起きるので

例えば病気を患ってしまったらなかなか回復しないなど

悪いものが抜けていかないということです

 

 

ここに鬼門線を引くとこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレの場所のOKNGも加えてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなくおわかりいただけたでしょうか?

ね、完璧なお家ってあるの?って思いませんか?

 

 

そうなんです

自分の好みの条件を満たす家

+欠けがない四角形の家で、鬼門線に水回りがかかっていない家

これはなかなか見つからないという事実

 

 

なので、家相鑑定をご依頼いただいた際は

この家を選ぶのもご縁だと感じたなら、

家相についてはできる対策をしていきましょう

というお話をしています

 

 

※対策ができるお家と難しいお家があります

対策の方法もケースバイケースになりますので、ここでは説明は控えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が家相のポイントです

 

 

家の形も間取りも千差万別

一戸建ては1階、2階、3階それぞれみていく必要がありますし

そもそも南向きの家ばかりでない現状で鬼門はどう考えるかなど

ご説明を始めるとややこしくなってしまいます

 

 

全てに花丸の家など、簡単に見つからない中で

どこで妥協するかは人それぞれなのですが

気にすると買えない契約できない、というのが事実ですし

私も真四角の完璧な家に住んでいるわけではありません

(むしろ家相がいいとは言えないです)

 

 

そして、間取りは重要ではありますが

それ以前に、運気を良くするためにお掃除や換気は大事です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は毎朝のトイレ掃除が日課です

他のお掃除はできる日とできない日がありますが

トイレ掃除の後、全ての窓を明けてお香を焚きます

お清めをしたり、お札に守ってもらうことも大事だと思っています

 

 

そんなわけで、今日のお話は家相の基本でした

これから家を選ぶよーという方の参考になれば幸いです♪

鑑定をご希望の方は間取り図面をお持ちくださいね

 

 

次回の家選びシリーズは【引っ越しの時期、日取り】について

契約日?引き渡し日?お引っ越し日?どの日を一番重視すべき?というお話や

良い日って大安ってこと?というお話を書きたいと思います

 

 

で、大宮八幡さまで見かけた神様のお使い

縁起がいいから載せますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、本日もお読みいただきありがとうございました

また次回です♡

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる