公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット②東京大神宮(東京都千代田区)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

竹倉明七です

今日は私の大好きな都内の神社

東京大神宮をご紹介します

最初に参拝したのは20年以上前でしょうか

若さいっぱいの20代、あるお願い事をしたところ、あっさり叶えてくださった神様です

何をお願いしたかというと、お恥ずかしいですが、若かったので全てがキラキラしていて悩みもなかった私は、大好きなアーティストの招待制ライブに行きたいってお願いしました

チケットは非売品で、応募して抽選で選ばれた人だけが行けるライブです

あとから聞いた倍率は凄まじいものでした

嬉しくて、後日お礼参りをして、その後も時々お参りさせていただいてます

都会の神社なだけに、駅から歩いていくと急に現れる感じなんですが

神社に近くなると空気がどんどん澄んできます

鳥居をくぐると、とにかく綺麗

参拝されている人はひっきりなしで、かなり多いのですが、空気もゴミのカケラも落ちていないとしか思えない境内も参拝者が休む休憩場所もとにかく隅々まで浄化されていると感じます

私もお願い事を一心不乱にしてしまう一人で、普通、神社にはそういった参拝に来る人々の念のようなものが多少は感じられるのですが、ここには全くないと思えて

そんな人間の欲や念を綺麗にしてくださる偉大さをいつも感じます

東京大神宮は「東京のお伊勢さま」と呼ばれていて、伊勢神宮の神々をお祀りしてある神社で、天照皇大神をはじめ、豊受大神、天之御中主神、倭比賣命が御祭神です

ご利益で有名なのは、なんといっても縁結びですね

日本で最初に神前結婚式を行った神社でもあり、若い女性やカップルで参拝される姿が多い気がします

私は縁結びのご利益に関係なく、色々好き勝手に神様に話しかけてしまいますが

今はもうライブチケットなんてお願いはせず、ただ、神様がちゃんと聞いていてくださると信じているので

努力するので見ていてください、とお願いをします

今回はさらにこれも

願い文にお願い事を書きました

翌朝にご祈祷してくださいます

敷地内にある飯富稲荷神社は商売繁盛の神様です

休憩スポットも清々しいです

暑い日でしたので冷たいお茶をいただいて一息つけました

先日、まだ幼い息子を連れて東京大神宮にお参りした時の写真を見つけたんです

楽しかったその日をすごく鮮明に思い出して、息子に聞くと、覚えてる!って

彼はどちらかといえばお参りの後に行ったレストランを思い出したようですが、、、

それで今回お参りに伺ってきました

改めて、やっぱり大好きだなー

よし、がんばる

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる