公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット⑦北澤八幡神社(東京都世田谷区)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

竹倉明七です

今日ご紹介するのは、私の中で最も身近な神社

世田谷区の下北沢にある北澤八幡神社です

それはもう、大好きすぎて

何十回?もっとかな、もう何回お参りしたかわからないくらい

下北沢に住んで16年、辛いことがあった時、どうしても力を借りたい時、報告したいことがある時、そしてふらっとお参りしたくなった時

事あるごとにお参りさせてもらっています

今回はちょっと間が空いてしまって久しぶり来ました

下北沢の駅からだと徒歩10分ちょっと

シモキタの街をぶらぶらしながらお散歩するにはちょうどいいかな、という感じ

ごちゃごちゃと楽しい下北沢の駅からは想像できないゆったりとした雰囲気です

創建は戦国時代、当時の世田谷を治めていた吉良家が勧請したといわれています

ご祭神は応神天皇、比売神、神功皇后、仁徳天皇

ご利益は厄除け、縁結び、安産、健康長寿、

そして技芸上達のご利益もあるそうで、数々の劇場がある下北沢らしいですね

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが20代の頃に奉職されていたことも有名です

いつも参拝におじゃますると、たいてい参拝客が途切れずに訪れているという印象で

地元の方は鳥居の前を通る際に本殿に向かって一礼をされていたりと手厚く信仰されています

派手さはないですが木々に囲まれて緑豊かな優しい雰囲気に包まれていて

この優しく迎え入れてくれるような空気がすごく嬉しいです

晴れた日は、富士山が見えるのですがこの日は曇りで見えなかったです~

神楽殿です

秋の例大祭はお神輿は30台も出るお祭りで有名です

下北沢の守護神としてこの地を守っていらっしゃいます

何度も何度もお参りさせていただいているうちに、愛着が湧くというのもありますし

私の勝手な感覚ですが、北澤八幡の神様が「また来たな」と見ていてくれるような気がします

神様に失礼かもしれないけど、私はもう勝手に故意にしてる感覚です

なので、最近のことや今の状況、どういう気持ちか、これからどうなりたいのか

ぶつぶつぶつ・・・自分のことを話します

神様はきっと長くて聞くのが大変だろうなーと思います

今度は何の願いか?と苦笑いしながら聞いているのかもしれないです

一生懸命説明して、お願いして、頑張っていれば叶えてくださる

その優しさに感謝です

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる