公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット⑩常陸国出雲大社(茨城県笠間市)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

竹倉明七です

パワースポットシリーズが10回目になりました

嬉しいなー

ブログでご紹介する前にインスタに投稿するのですが、神社仏閣のお写真は

「いいね」を沢山いただくし、メッセージもいただいたり、みなさんお好きなんだなと感じます

私もインスタで見つけたパワースポットのお写真は見逃さないので

良い気が伝わるお写真には引き付けられるんでしょうね

というわけで、時々色の補正をされて鮮やかで素敵な神社のお写真も見かけますが

私の場合はそのままをお伝えできるよう、加工なしのお写真を載せるようにしています

今日は常陸国出雲大社です

出雲大社という名前からわかるように、島根県の出雲大社から分霊されてできた神社です

なので、あの有名な出雲大社と同じくらい大きいしめ縄が!

と思ったら、なんと島根県の出雲大社より大きくて、日本一なんだそうですよ

16メートル、6トンって、それをどうやってお飾りするのだろうとびっくりする大きさです

御祭神はもちろん大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)

手のひらにいらっしゃるのは少彦名命(スクナヒコノミコト)です

あ、私の手のひらにいるのはめいな人形ですー

同じポーズ(´艸`*)

ご利益はやはり縁結びですよね~

大勢の奥様と大勢のお子様がいらした神話で一番の美男子神様♡

私はひそかに「ロマンスの神様」とお呼びしていまして

神様にはやはり得意分野があると思うので、良縁を願うならお力をお借りしたい神様です

この他にも、大国主大神は少彦名命と共に人々を助け国造りをされたことから、農業、商売繁盛、厄除けなどのご利益もあるそうです

こちらの参拝のお作法は古来のもので「2礼4拍手1礼」

拝殿に向かって左側の細い道を入って本殿のおそばにいかせていただき、お参りしました

本殿の屋根には眷属でしょうか?金色の鳥がいますね

ハートの装飾があったりして見どころいっぱいです

平成4年の創建ということで、とても新しい神社ですがその清々しい空気に触れると元気になれますよ

ロマンスの神様ありがとう♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる