公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット⑬出雲大社(島根県出雲市)

  • URLをコピーしました!

こんにちは
竹倉明七です

今日のパワースポットは実は夏に行った出雲大社です
で、ブログに書こうと思いつつ、もう年末ですね
今年行ってまだブログに書いてないパワースポットはまだまだ沢山ありまして
写真を整理しながらこれからもちょこちょこ書いていきたいと思っています

出雲大社は2回目です

御祭神である大国主命の神様のご利益はもちろん縁結び
私の中ではロマンスの神様とお呼びしています♡

そう、一般的に結婚恋愛の神様という部分がクローズアップされています
ただ、ご利益の「縁結び」には、男女の仲だけでなく人と人のご縁を結んでくださるという意味もあります
人と人が目に見えない縁で繋がり、すべてのものが幸福であるようにという神様の思いがある
そんなスケールの大きな日本を代表する神社なんですね

十月は神無月と言いますが、
出雲では神有月
全国から神様が集合して会議が行われるのですよねぇ
すごいですよね、神様が大勢集まって
私たち小っちゃい人間が願掛けした「こんなこと」「あんなこと」を
どうにかして導いてあげられないかと会議してくださるのです

出雲では神有月という意味は知識として広く知られていることですが
実際の神様の会議ってどんなのか想像したことはありますか?
私は、全国から出張してきて、わいわい会議している大勢の神様を想像して楽しんでます
国連会議みたいな感じ?
でも神様なのでテレパシーで一瞬で全て理解する超光速のやりとりなんでしょうね~

出雲大社のそばのお塩専門店で浄化のお塩を買いました

外出の際に小さじ一杯をお供にしています

参拝の前日、ふらっと入った小料理屋さんで
マスターや常連さんとお話ししていたら
出雲大社のことを「たいしゃさん」とおっしゃっていました
たいしゃさん、なんだかいいですよね
全国から来た参拝客にとっては観光地化しているくらい超有名神社ですが
地元の方々には身近で親しみのある神様なんだなーとほっこりしました

日本は「和」の国だといいますよね
調和を重んじ、人々が手を取り合い国を作っていけるようにと
神様が日本を大切に見守ってくださっているイメージが湧く、そんな偉大なパワースポットでした

良いご縁がいただけますように

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる