公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット⑭笠間稲荷神社(茨城県笠間市)

  • URLをコピーしました!

こんにちは
竹倉明七です

みなさま初詣は行かれましたでしょうか?

私は元旦は高幡不動尊へ行って参りました

なかなかの込み具合でお不動様のお顔は拝見できませんでしたが

気持ちはすっきり、おみくじは吉、熊手と厄除けうちわを手に入れて大満足です

高幡不動尊の紹介記事は前に書いていますので

今日ご紹介するパワースポットは昨年の菊まつりの頃に行った日本三大稲荷の一つ
笠間稲荷神社です


年間の参拝者数はなんと300万人以上なんですって
菊まつりが開催されていることもあり、この日も沢山の人!
多くの人で賑わっていて、それを大勢のお稲荷さまが喜んでお迎えされているようで
明るく陽気な空気に包まれていました

拝殿の裏手に本殿の近くから参拝できる場所があり、そちらで手を合わせました


そばには狐塚があります
願いが叶った方がご奉納されているのですが、すごい数です
御利益が本物なんだなーとひしひし感じます
本当に大勢のお稲荷さま

お稲荷さまは商売繁盛、五穀豊穣の御利益があるということは有名ですよね
そして、心を込めたお願い事をこの多くのお稲荷さまが心願成就のために忙しくお仕事をしてくださっています

大きなお揚げの狐そば
お供えしないでお参りに来た私が食べちゃってよかったのかしら

私の感覚ですが、光輝くお稲荷さま達が飛び回って人間のために尽力してくださるようなイメージです
活気に満ちた境内は不思議と楽しい気持ちになるので、お願い事をする以外にも心がちょっとネガティブな時にパワーをもらいに行きたい、そんな神社でした

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる