公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット⑲神田明神(東京都千代田区)

  • URLをコピーしました!

こんにちは
竹倉明七です

今日ご紹介するのは神田明神です
正式名称は「神田神社」なんですよ
でも神田明神の方が馴染みがありますよね

私の周りに多いだけかもしれませんが
神田明神の話題が出ると、好きです!とおっしゃる方が多いです
うんうん、私も好きです

ご利益として勝負運が有名だからか、
仕事の神様としていつもスーツ族の方々で賑わっていますね
ただ、こちらには他にも色々な御利益があります

大国主命さまが縁結び

少彦名命さまが商売繁盛、健康、知恵
お薬、お酒、温泉の神様でもあります

平将門さまが勝負運、厄除け

(この獅子岩あたりに平将門さまがいらっしゃる説が多数あります)

この3柱の神様方がいらっしゃって
なんともバランスがいいというか
人々が求めるご利益が網羅されているのですね

境内のモダンでかっこいいピカピカの建物からは想像もつきませんが
歴史は古く1300年前に遡るそうですよ
そして近代的なのは社務所の建物だけでなく
アニメとのコラボ絵馬も豊富です

私が今回選んだのは、悩んで悩んでジブリの湯婆婆にしました~
すごい迫力で家を守ってくださるような気がしたのです♪

秋葉原と近いこともあると思うのですが、
若者にも参拝のきっかけを作っていらっしゃるのですね

ここが凄いと思うのは、人が多く、いつも賑わっていても
その境内の空気が常に澄んでいることと
神様方が歓迎してくれる感じがすること
陽気な感じがすること

個人的に歓迎されているということではなく、
誰もが平等に「よく来たねぇ」というウェルカムな空気を感じるのではないかと思います

大国主命さま、少彦名命さまは超有名神様で、祀られている神社も多数ありますが
平将門さまは神田明神ならではです
平将門怨霊説や成田山新勝寺に参拝するなら神田明神は避けるべきなど
噂は色々聞きますが、今となっては神様になられているのですから
気にしなくていいと思っています
だって神様だよ?と思うのですよね・・・

そしてこの神田明神には他の神社にない特徴があります
なんと23時まで参拝できます
というか開門は24時間で消灯が23時です

一般的に神社への参拝は午後3時、遅くても午後4時には終わらせます
これは、神様は闇(黒)が苦手で朝から昼間までしかお仕事ができないから
そして夕方からは神様不在の神社に
陰の気が満ちてきて邪気に憑りつかれやすくなるからです
魔物は人の念に群がってくるのですね
ですので夕方が近づいてくると、神社は別の顔になります

でも神田明神は別です
お仕事が忙しいスーツ族の方々が夜も参拝できるように
神様は夜の間も頑張ってお仕事、
つまり私たち人間の願いや悩みや相談を
昼間と同じウェルカムな空気で迎えて聞いてくださいます

参拝客が絶えないのは1300年の歴史があるからだけではないと思うんです
人間を守ってあげたいという優しさに溢れている
それが目に見えなくても伝わるからこそ
現代でも多くの人が足を運ぶ人気の神社なのだと思います

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる