公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

志村けんさんの訃報でコロナウイルスがもたらすものを考えてみました

  • URLをコピーしました!

こんにちは
竹倉明七です

昨日、志村けんさんが亡くなり、
悲しみと危機意識が同時に広がっていますね

外出自粛
経済悪化
そして人気者の死で身近に感じる命の危険

不安が一塊の雲になって
どんどん大きくなって
世界を覆っているみたい

コロナウイルスめ~~~

それでも日々は続いているし
人間に生まれてきたからには、
どんな状況でも一日一日、
経験して、考えて、学んでいくことは止まりません

というか、「世界の有事」といえる状況だからこそ
家にいましょう、と活動が自粛になって
体は動けずにいても
今、私たちは疫病を目の前に多くを経験をしていて
今まで考えてこなかった事を考える機会を得たり
今まで感じなかった感情に触れたり
ゲームの世界に例えるならば
レベル上げのステージにいるのだと思います

そして世界がひとつ上のレベルに上がる時期だとして
なんで病気なの?と疑問が湧きます

なぜ戦争でもない、自然災害でもない、感染病なのか?

病気はある一部の地域でなく
世界全体が平等に危機にさらされるものなので
人種も貧富の差も全て関係ないもの
つまり地球規模でレベルを上げる大転換の時期
ということなのかな
と私は勝手に解釈しています

やがてコロナウイルス問題が収束し
私たちは打撃を受けた中で
立ち直っていかなくてはならない
その過程で
「経験値が1上がった」とか
「○○を手に入れた」というように
人間界が進化することになるかもしれませんが
それはちょっと、というか
随分と先のお話になるかもしれません

今は、嫌でも突き付けられた問題を目の前に
レベル上げステージに立たされている状態

そして今回の経験から考えたことや、湧き上がった感情は
学びとなり、次の自分を作っていくことで
経験値が上がり、アイテムをゲットし、
仲間を増やし、装備が充実し・・・というように
何かを得られる結果となるのが理想です

とはいえ理想とかの精神論を語っている場合じゃないくらい
収入に打撃を受けて困窮している方々や
感染して重篤な方々がリアルにいるわけですので
何をすればいいのだろうと思っている方が多いのではないでしょうか

そのために個人でできることの一つに
「祈り」はあると思います
これも精神論になってしまいますが
祈るのは、今、ここで、すぐに、身ひとつでできることです

時々、神様はこの世の中の状況をどう見ているのだろうと
考えることがあります
そして自然と「ありがとうございます」
と感謝の気持ちが湧くのです

どうしてかというと、
力を尽くして守ってくださっていると感じるから
感覚のお話ですが、おそらくコロナウイルスが騒がれる前から
最小限に食い止めるよう私たちを守ってくださっていると思います

ここのところ神様はミラクルをいくつも見せてくれました

誰もが知る大きなことでは
日曜日の外出自粛を促す季節外れの雪
天皇即位の礼の際、皇居にかかった大きな虹
今月3月11日、東日本大震災の起きた時間に被災地にかかった虹

私たちにわかりやすく
これから起こりることに負けないようにと
励ましが必要な人間界へ
目に見える形で
エールを送ってくれたのだと思います

だから
どうか平和な世の中に戻りますように
不安と心配を引き受けてください
と祈ることは神様には伝わると信じています

今日は思っていることを書いてしまった(^-^;

長期化してきたコロナウイルス問題
皆、よりどころとなるものが欲しい
そんな時期にきていると思います

私自身、笑顔を忘れずにいたいと思います
不安だらけなのは当然だけど(^-^;

どうか皆様の心もこれ以上消耗されませんように
同じステージにいることに感謝しています

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる