公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット㉑江島神社(神奈川県藤沢市江の島)

  • URLをコピーしました!

こんにちは
竹倉明七です

今日もブログにご訪問くださって

ありがとうございます!

対面鑑定は現在お休みさせていただいておりますが

代わりに、オンライン鑑定を受け付けております

対面鑑定で早く皆様にリアルでお会いしたいですが(泣)
画面を介してでも結構近く感じます

外出自粛の中、人と会うことが減り、話すことが減り、

今後はストレスが今以上に増えるかもしれません

そんな時、すぐに繋がれるようにお待ちしております

どうぞよろしくお願いいたします

さて
久しぶりにパワースポット記事を書こうと思いまして
スマホにメモしてる参拝記録を見てましたら、
ご紹介したいと思いつつ記事にしていない神社仏閣が
13か所もあったよ・・・(^-^;
迷った挙句、最近「龍」が気になるので
龍宮があり、上空に龍が泳いでいると思われる江島神社にしようと決めました

神社参拝以外も楽しみが沢山ある江ノ島!
人も多く、観光地色が強いのでウキウキしますね~
参拝したのは、世間にはコロナのコの字も出ていなくて
平和に賑わっていた去年です

江島神社は日本三大弁天とされています

【中津宮(なかつみや)】
御祭神・市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)

【辺津宮(へつみや)】
御祭神・田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

【奥津宮(おくつみや)】
御祭神・多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)

主にこの三か所にお社があり、
三姉妹の女の神様がお祀りされています
これが神仏習合により弁財天女とされ、
江島弁財天として信仰されるようになったということなんです

お金の垢をきれいに落としてくださるといわれる弁天さま
もちろん張り切ってお金を洗いました

他にも龍宮(わだつみのみや)や八坂神社など、
島自体が神様だらけのありがたーい状態なんですよね

天女様♡だけにこんな絵馬が↓
ちょうど、勝手に2020年は「美」がテーマと決めていたので
今回のお持ち帰り絵馬は迷わずこちらに決めました♪

幸福、財宝のご利益があるとされる弁天さま
欲張って「美」のご利益もいただきたいです~

高低差がそこそこある島にはわたしの強い味方「江の島エスカー」で♪

↑これがないと奥津宮への道のりはちょっと大変
末永く運営していただきたいです

参拝したのは去年ですが
すでに今年の干支の土鈴が授与所にありました
母、弟、息子、甥っ子・・・
周りに年男年女のネズミちゃんが多いんです~

江ノ島は今回が初めてではありませんが
江島神社は弁天様ってことをよく知らなかったんですよね
今回改めて参拝を中心に島をうろうろと歩くと
弁天様と龍を感じることができて
江ノ島の観光地とは別の顔を見ることができた気がします

とはいえ、せっかく来たら素敵なカフェも外せません


厳かな空気の中で背筋が伸びるような参拝もいいけれど、
賑やかな参拝で楽しい気分になれるのもいいです~

神聖な張りつめた空気の中の参拝と
人々が集う賑やかな参拝
どちらがより好きか?という好みは
こんな神様が好き!という自分のタイプの神様♡に直結します

あと、今日は弱ってるから元気になりたいとか
クヨクヨ悩んでいるのをやめて、気合いを入れたいとか
その時の自分に必要なパワーによって、
参拝する神社仏閣を自然に選んでいたりするものです

江島神社は優しくておおらかな感じを受けます
神様方が海の上から人間を見守ってくれているのでしょう

神様に会えて、美味しいものも食べられて、景色はきれい
江ノ島はまさに宝島なのでした

今思えば参拝した頃がどれだけ平和だったかをしみじみと感じます

どうか皆様が健康でありますように

一人でも多くの命が守られますように

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる