公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

家族が一番!だけれども24時間一緒にいて大丈夫?

  • URLをコピーしました!

こんにちは

竹倉明七です

ネットで興味深い記事を見つけました

外出自粛で家にいなければならない今、

家族で過ごすことについてがテーマです

一部を引用させていただき、紹介しますね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家庭でも、自分だけの時間と空間を

9年前の東日本大震災では「絆」が叫ばれ、

家族はひとまとまりになる姿こそ美しいとされました。

そして今度は「Stay Home」。

社会が、世の中が、家族に最終的な救済を求めるという

構造は少しも変わっていません。

今回、国の基本方針として

「3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避けよう」

が掲げられました。この3密から、家庭は除外されている。

家族だけはどういうわけか、

2mの距離なんか関係なく接近していい。

なぜならば、家族とは、

あなたのためなら死んでもいいという人たちの集団だから、

ということでしょう。

家族がそれを望んだというのではなくて、

国や世界のシステムの根本がそうなっている。

だけど、そんな期待をされてもいろいろ無理が生じている、

それが日本の現状だと私は考えています。

普段から家族を大切に思っている人でも、

現在の状況は過酷ではないでしょうか。

家族同士とはいえ、

適切な距離を取るほうが健全であり安全です。

家族の中にも「3密のNG」はあったほうがいい。

そういう距離感を保ったうえで、

家族間であったつらいこと、イラッとしたことなどを、

外のコミュニティーに聞いてもらって一日を生き延びてください。

https://news.yahoo.co.jp/feature/1659

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上記、臨床心理士の方のお話を

抜粋させていただきました

この記事の主旨は

家族の3密によっDVが増えるという話題なのですが

DVうんぬんでなく、その中の上記の内容がね

誰にでも当てはまることであり、

言い切っていらっしゃる清々しさを感じます

それで、改めて思いました

社会に生きるということは

法律を守り、納税し

家族のために身を投げ出さないといけない

当然といえば当然だけど

そういうシステムの中にいるんだなぁ

そこに異議を唱えたりするのは

はばかられるような世の中で

こんな時だから、ますます

いい子にしてないといけない

それが当然な風潮が苦しいって人は

大勢いるんじゃないかな

家族は大事

家族が一番

だけれども

「家族はどういうわけか2mの距離を気にしなくていい」

それを当然と思うかどうかは

私が決めていいんだという話

「なぜなら家族とは、あなたのために死んでもいいという集団」

それが当然と思うかどうかも

私が決めていいんだという話

かけがえない家族でも

24時間一緒に過ごすのは

ちょっとつらいってお話

ご相談でやはり多く聞きます

それが普通だからね

愚痴言っちゃいけないとか思わずにね

真面目な人ほど我慢してると感じます

ストレスは家族以外と話すことで・・・

そうです

私に相談してね♡ってことなんですけど(笑)

そんな時のためにいるよ、ここに

オンライン鑑定で自粛疲れの愚痴&占いはどう?

宣伝はこれくらいにして(^-^;

自粛疲れで苦しくなっているあなたも

いい子に頑張りすぎてるあなたも

家族以外の誰かと話す時間を作ってみてくださいね

そう言われて

今、あなたの頭に浮かんだ人は・・・

きっとこの先、

あなたにとって大切な人です

ほんとだよ

では

今日もご訪問ありがとう♡

よい一日を!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる