公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

奪ったら奪われる宇宙の法則

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

今日もご訪問ありがとうございます!

今ね、ちょっとヤサグレめいな

となっておりますのよ

PCの内蔵カメラが壊れたことを

前にもブログに書いたのですが

その後、サポート担当の方と

何度もやりとりの末、最終的に下った判決が

工場出荷時へ初期化(゚Д゚;)

1ミリもうまくいく気がしないんですけど、と

訴えてみたものの

注文した外付けカメラは世界的に品薄で

配送予定が3週間も遅延と連絡がきて

オンラインのために借りっぱなしのPC

そろそろ気になります

初期化してと言われ、何が気になるかというと

おそらくかなり時間を費やすこと

時は金なり

若い時は先が長いと思っていたけれど

今では時間の大切さを痛感するようになりました

それで、こんなお話を思い出しました

どこかで読んだのですが

ホリエモンさんの譲れない基準は

「時間」なのだそうです

彼がなにより大切なものは時間で、

これを搾取されることを極端に嫌うのです

それで、新幹線で前の席の人に

「座席倒していいですか」と聞かれたら

その会話が無駄な時間だから

ものすごく不愉快で怒りを覚えるんですって

それ、無駄な時間なの???

まぁ、人の基準はさまざまで

それを理解しようなんて思うことがそもそも

間違っているので、そこは置いといて

きっとホリエモンさん

この短い会話の時間さえ奪われたくなくて

怒ってしまうってことは

それだけ普段は時間に関して

誰にも邪魔されない生活をしていて

快適に過ごせているということじゃないかな

どうして快適に過ごせているかというと

お金があるからとか、徹底した合理主義とか

そんなことではなくて、おそらく

人の時間を奪わないようにしているから

じゃないかと思います

自分の時間を奪われたくない

そして、されて嫌なことは人にもしない

誰の時間も奪わないから誰からも奪われない

だから快適になるということです

時間を奪う人というのは確実に

廻り回っていつか自分の時間を奪われる

これは宇宙の法則です

個人的には、席倒していいか?の会話が

時間を奪うと思いません

けれども

遅刻、ドタキャンなど人を待たせる行為

対価を支払わず人に時間を使わせる行為

こういう行為を小さくても

どこかで積み重ねていると

確実に別の形で時間に追われたり奪われたりします

足を怪我したら、

己の行動を見直しなさいというお知らせであり

喉が腫れたら、

おしゃべりが過ぎて誰かを傷つけているかもしれず

肺を患えば、

誰かに息苦しい思いをさせているかもしれず

目の病気は現実を見なさい

耳の病気なら人の話を聞きなさい

結局カルマというのは

省みなさい、学びなさいということで

気が付けたらそれは一段上がれるチャンスとして

歓迎すべきことなんだなと

改めて思ったりします

さて、話を戻して・・・

私はどこかで奪った時間が溜まっていて

返さなくてはいけないのでしょうか

えーん(泣)

初期化はともかく

今の状態にリカバリーができる気がいたしません

どうなったかは後日報告しますよー

みなさまは今日も健やかに

良い一日を♡

@代々木公園

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる