公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット㉘寒川神社(神奈川県高座郡寒川町)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

 

 

今日もご訪問ありがとうございます

 

 

コロナウイルスの感染者が増加してきましたね

自粛が解かれて浮かれていた気持ちを封印して

まだまだ気をつけなければいけませんね

対策をして、更にお守りくださるように神様にお願いする

そんな生活が続きそうです

 

 

ではどの神社にお参りするか、と言う時に

ご利益が災難除けの神様というのは

その道のスペシャリストです

そこで私が参拝したのは少し前ですが

災いを遠ざけてくださる八方除けの神社

寒川神社をご紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

特にご利益をいただけていると思えるのは

記事の中に写真も載せていますが

八方除けのお守り飾り!

家に悪いものが入ってこない効果が絶対ある、と思うんです

 

 

さて、寒川神社は一之宮の神社です

相模国(さがみのくに)を守っていらっしゃる神様が

鎮座されています

 

 

 

 

 

 

 

 

一之宮というのは、格式が高い神社でして

その土地の親分みたいな感じでしょうか

あたり一帯の土地の中でも神様のボスのような存在です

 

 

 

 

 

 

 

 

ご利益は八方除け

これは日本で唯一この神社だけのご利益とあり、

つまり、専門的なお仕事をされている神様ということで

とてもわくわくしながら伺いました

 

 

一之宮の凄さってこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

格式が高い感じが伝わるでしょうか

源頼朝、北條義時、武田信玄等の武将や

徳川家代々の篤い信仰を受けてきたそうです

 

 

御祭神は

寒川比古命(さむかわひこのみこと)

寒川比女命(さむかわひめのみこと)

ニ柱の神様をお祀りしているんですね

 

 

ちょうどこの地が江戸から見て南西の裏鬼門

そして神社の社殿というのは普通は南向き、

もしくは東向きに立てられるところを

南西向きに立てられている寒川神社は

全ての魔から守ってくださる守護神でもあるということです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、八方除けのご利益って?というと

神社の公式サイトからの抜粋です↓

全国唯一の八方除の守護神として、すべての悪事災難をとり除き、福徳開運を招き、生活に限りない恩恵をもたらすといわれています。

 

 

生きていると降りかかる災難は数多くあります

今回のコロナウイルスもそうですし

天災、地震、火事、事故、病気

いつ起こるかわかりません

神様から見れば

小さくてか弱い、運が悪ければ瞬く間に死んでしまう人間を

少しでも沢山、長く笑っていられるように守ってくださる

そんなご利益なんですね

 

 

災いから守っていただけるように

一心不乱にお願いしてきました

 

 

お賽銭箱の前に立つと拝殿の中の様子が良く見えるのですが

それは立派で目を奪われます

しばらくここにいたい感じでした~

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは渾天儀(こんてんぎ)という天球儀

 

 

 

 

 

 

 

 

古来から星の運行が国家の命運を握ると考えられてきました

私の占いは四柱推命や算命学という暦を使った統計学なので

まさにこの考え方です

 

 

天体観測によって暦が作られ

暦によって日々の吉凶が占われるというのは

古くから脈々と続いてきたもので

それを受け継いで私は占いをしているんだなぁと

改めて暦を使った統計学の歴史の深さを思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒川神社の渾天儀には、龍がいて

それはそれはかっこいいです

 

 

こちらが八方除けのお守り飾りです

凄いパワーが伝わるでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

私は神社仏閣に参拝しても

必ずお守りやお札などを購入するわけではないのですが

今回は迷わずこれ!と決定

見た瞬間、八方除けの効き目が凄いと感じました♪

これで災難がどこからきても家には入ってこれないし

もちろんコロナウイルスも門前払いです

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、マメ知識なんですけど

授与所で購入したお守りとかお札や縁起物は

必ず袋から出して持ち歩いたり飾ったりしましょう

ホコリがかぶるから、と

透明のビニールに入れたまま飾ったりすると

波動が弱すぎてご利益がいただけない

ただの飾り物になっちゃいます~

 

 

・・・余談でした

 

寒川神社への参拝は

ごく普通の生活がどれだけありがたいことなのか

こんな世の中になってしまった今

神様にお守りいただいていることへ感謝の念が湧く

お参りになりました

 

 

 

 

 

 

ではまた♡

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる