公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット㊲北口本宮冨士浅間神社(山梨県富士吉田市)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます♪

はじめましての方、よろしくお願いいたします♪

 

 

 

願いをかなえる魔法の占いTPOページはこちらです↓

ブログ最新記事・占い料金・予約方法・空き状況などこちらからご確認いただけま

 

 

 

 

 

 

ブログ記事一覧はこちらです↓

占い・パワースポット・スピリチュアル・パワーストーン・・・

お好きなジャンルの記事をお読みいただけたら嬉しいです

 

 

 

 

 

 

今日はパワースポットのご紹介です

参拝好きな私ですが、

年内に足を延ばしてお参りに行けるのはこれが最後!という日に選んだのが

今回ご紹介する北口本宮冨士浅間神社です

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらにお参りするのは2回目

今までブログにもインスタにも載せないで温めていたのですが

最初に参拝した日から大好きになった神社です

 

 

この神社が好き!といっても理由は様々で

癒されるとか、気合が入るとか、清々しいとか感じ方が違うものだと思いますが

この神社は私にとって目が♡♡になってしまうのです

心境としては大ファンです♡という感じかな

 

 

文章がイマイチかもしれませんが、

お写真から伝わりますように、と願いをこめて記事にしてみますね

 

 

こちらの神社は富士急ハイランドの近く、富士山駅から徒歩で20くらい歩くと

なんでもない普通の道路脇に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突如として鳥居がある、という感じを受けます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、この道路沿いの大きな鳥居をくぐると別世界なんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っすぐ高く伸びた杉の木々から森の香りが漂い、

歴史を感じる苔むした石の灯ろうが両側に続くこの光景

まるでタイムスリップしたような気分になります

 

 

ほんと、ここを歩いただけで素敵すぎてテンション上がること間違いなしです

本殿を目指して歩いていくだけで心身が浄化されていくんです

 

 

 

 

 

 

 

 

参道を進むと赤い「富士山大鳥居」があります

 

 

 

 

 

 

 

 

木造では日本最大級だそうで、そばに行くと柱の大きさに驚きます

 

 

そして手水舎で清めつつ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目を引くのが樹齢1000年の御神木「富士太郎杉」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しめ縄が蝶々結びなんですよ~

珍しいしすごく素敵です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ蝶々?と考えたら、もしかして「結ぶ」というご利益があるからかな?

と勝手に思いました・・・違ったらごめんなさい

 

 

というのも

浅間神社といえば木花開耶姫命(コノハナノサクヤヒメノミコト)がお祀りされていて

ご利益は安産や縁結びが有名です

 

 

北口本宮冨士浅間神社も御祭神のお一人が木花開耶姫命でして

産霊「むすひ」といって、あらゆるものを生み出す御神徳があるとされています

・子を生み出す

・人間関係を生み出す

・産業を生み出す

・物を生み出す

とされていますので、子宝安産、縁結びだけでなく、仕事運、創造の力など

色々なご利益を授けていただけそうです

 

 

こちらが拝殿です

 

 

 

 

 

 

 

 

しめ縄も個性的な感じですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床が木の板張りの拝殿で、少し中に入って(靴のままです)お参りできる感じが

神様のそばに行ける気がして嬉しいです

 

 

拝殿でお参りした後、順路に沿って本殿の裏に回ると東宮本殿があります

こちらは武田信玄は創建したそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは対になる西宮本殿です(以前に参拝した時の写真です)

202012現在は工事中でシートに覆われていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に順路を進むと摂社が多く並んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐるっと回って戻ってくると「夫婦ヒノキ」がありまして

こちらも樹齢1000年の見事な御神木です

やっぱり蝶々結び♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月に入っていたので、来年の干支の土鈴が売られていました

 

なんと、7,8種類くらいあって悩んだ末

こちらに決めました~

来年は丑年ですね

まるっとして可愛いです

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろに北口本宮の刻印があります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今年、子年の土鈴はこちら

江ノ島神社で買いました

もうすぐ丑さんにバトンタッチですね

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお写真は今月に撮影したものと、以前参拝した時のものが混ざっています

スケールが大きい感じが伝わりますでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地とか社殿の作りとか、そういったこともあるかもしれませんが

行けばきっとパワーを感じることができる神社じゃないかなと思います

そして、とにかく雰囲気最高!な神社です

 

 

 

 

 

 

 

 

せっせと通いたい神社なのですが、遠いんですよね

次はいつになるかわからないけれど、必ずまたお参りしたい神社です

 

 

ちなみに、近くに新屋山神社があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは金運を授かる神社として凄~く有名になったので参拝客が多いです

以前より色々と境内や設備がパワーアップしていて驚きました(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣と言っていいほど近くにあるので

北口本宮浅間神社と新屋山神社、両方お参りできるのが嬉しいですね

 

 

初詣は自粛が呼びかけられていますが、みなさんはどうされますか?

私は年を越す前に何か所か近場の会いたい神様のところにお参りしておいて

お正月は自粛かなぁ、と考えてます

 

 

それではまた次回♡

 

 

※年明け2021年1月~2月上旬まで対面鑑定はお休みをいただきます

対面鑑定受付は年内は12月28日までご予約可能です

年明けは2月8日からご予約可能となっております

尚、オンライン鑑定は上記期間も随時受付中です

お問合せフォームからお気軽にお名前とご希望日をご連絡くださいませ

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる