公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

【占い師の息子、中学受験する】⑩受験を終えての感想と結果のご報告

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます♪

はじめましての方、よろしくお願いいたします♪

 

 

願いをかなえる魔法の占いTPOページはこちらです

ブログ最新記事・占い料金・予約方法・空き状況などこちらからご確認いただけま

 

 

 

 

 

 

オンライン鑑定をご希望の方のお申込みはこちらです

オンラインショップからzoom鑑定、天然石商品のお申込みを承っております

 

 

 

 

 

 

 

今日は、おかげさまでジュジュの受験が終わり、

入学する学校が決まりましたので締めくくりの記事となります

どうぞお付き合いください

 

 

中学受験のお話を書くようになってから、嬉しいことに

ブログを読んでくださった同じ立場の受験生のお母様から

鑑定のご依頼をいただくようになりました

また、日頃お客様からもジュジュ君がんばってください!とお声がけいただくようになりました

 

 

記事を読んでくださった皆様、

ジュジュのことを応援してくださった皆様、

ありがとうございました

今日は感謝をこめて受験の結果をご報告したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの記事はこちらです↓

 

 

【占い師の息子、中学受験する】①子育てと占いと受験について語ります

【占い師の息子、中学受験する】②子供の持って生まれた才能とそれに目覚めるタイミングのお話

【占い師の息子、中学受験する】③受験の願掛け~~~お札とお守り編

【占い師の息子、中学受験する】④親から子供への星の遺伝

【占い師の息子、中学受験する】⑤子供の天中殺

【占い師の息子、中学受験する】⑥絵馬を書く時のポイントと、天神様のお札の効果

【占い師の息子、中学受験する】⑦跡取り星を持っている子と持っていない子

【占い師の息子、中学受験する】⑧主星別占い♪その子に合った勉強方法とは

【占い師の息子、中学受験する】いよいよ本番直前!最後の願掛け

 

 

前回は最後の合格祈願を終えたことと

ジュジュは1月に埼玉県の受験が始まります、というところまで書きました

その後、21日から東京都の私立、国立と予定通りの日程をこなし

ジュジュの中学受験は終了しました

 

 

結果ですが

私立中学校4

国立中学校1

合計5校を受験しまして、4校から合格をいただくことができました

 

 

ジュジュの本命は2校あったのですが、

そのうちの1校の都内にある私立男子校に入学することになりました

 

 

もう1校の本命は・・・って二股()

こちらは残念な結果になりました

ジュジュも発表の瞬間は少々落胆していましたが、

本命のうちの1校に合格できたのと悔いなく力を出し切ったことで

最後は笑顔で受験を終えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでひとつ告白します

中学、高校から大学までルートが決まっているような附属校は受験しませんでした

勉強しなさいと言わず、宿題をやっているかもチェックもしたこともない

ゆるゆるの親ですが、ここだけは私がジュジュを仕向けた点でした

 

 

えぇ、そうです

子供をコントロールしました

見学も連れて行って、選択肢としては示したけど、積極的に勧めなかったんです

ジュジュの命式から、そして親としての思いから

大学へエスカレーターで進学できる附属に目が向かないようにしたのです

 

 

過去記事にもしていますが↓

人をコントロールする心理について、私の答え

 

 

これは単に私のエゴです~

附属校は利点が多く素晴らしいシステムで、魅力も満載ですが

幼稚園の頃から人まねをせず、何事も自分で決めたい派のジュジュには

かつての私がそうだったように

最終学歴を自分で選んで、自ら切り開いたと自覚できた方がいいと願ったのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ってみるとジュジュの中学受験に向けた3年間は、私も貴重な経験をしました

模試や塾の授業、学校見学や説明会で送り迎えやらお弁当が必要なため

土日にほとんど休みがないのは大変でしたので

私も早く終ってほしい~と思っていましたけど、最後の方は楽しくて♪

 

 

特に本番前の2週間

コロナの感染対策も兼ねて家に缶詰になり

ジュジュとゴロゴロ朝寝坊しながら(学校もお休みしていました)

受験が終ったら何をするか、計画したりして楽しかったです~

 

 

そうしたら毎日ゆっくりしすぎて生活リズムが見事に崩れ、

本番当日の朝は睡眠不足がひどいひどい(;゚Д゚)

5時起きで午前、午後と2校受験帰宅は夜になり、

翌日また5時起きと、緊張感のある数日はハードで心底げっそり

事前に生活リズムを整えなかったのは悔やまれる点です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に、これはよく言われることですが

受験で得るものは合格だけじゃないということ

これは本当でした

 

 

頑張ったからこそ報われた喜び

頑張ったのに結果が出なかった悔しさ

憧れの学校を諦めた時の気持ち

模試三昧の3年間、多くの競争の機会を持つことで

ジュジュは様々な感情を体験したと思います

 

 

他にも

塾の先生との出会いや

学校以外でできた仲間と一緒に頑張る連帯感など

人と関わることでの学びや喜びも大きかったようですし

 

 

最後までやり切ったことで得た自信と誇り

支えてくれた人への感謝など

受験本番までに得たものは大きな財産になったはずです

 

 

親としては中学受験に本気で取り組むと、

12歳でこんなに沢山の経験ができるんだなぁ、という感想を持ちました

 

 

かといって、子供の性格によっては重圧や負担も大きいですね

本番当日、受験生の中に大きな円形脱毛症ができた男の子の後頭部を見て胸が痛くなりました

それをね、お母さんがピンで留めて隠してあげてた光景

忘れられないです

いい経験になるから、などと誰にでも勧められるものではない、と思いました

 

 

これから少しずつ神様仏様にお礼参りをしに行く予定です

以前から書いているように、特定の学校への合格祈願をせず、

ジュジュが一番輝ける学校へ導いてください、とお願いした結果の合格です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学するのはジュジュの性格と頑張りを見て、神様が選んでくださった学校でもあります

つまり安心して我が子をお任せできる学校だと思っていいということですので

その点もお礼を言いたいと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにジュジュは3年間で3つの塾に通い、最後が〇〇〇アカデミーでした

最初は附属中学の合格に強い塾というイメージがあって避けていましたが

私は最後にこの塾にお世話になって心底満足してます

 

 

・・・と先生にご挨拶したからかな

ジュジュは半年しか通ってないのですが、塾から取材依頼がきまして

今日は撮影とインタビューに出かけていきました

塾でできた仲間との座談会形式ということなので、嬉しそうです

 

 

だるまさんに目を入れました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

では、みなさま

いままで中学受験にまつわる記事では

プライベートな話をお読みいただきましてありがとうございました

 

 

そして全ての受験生とそのご家族のみなさま、お疲れさまでした!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる