公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

【パワースポット関東のお不動様を巡ってきました♪

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます♪

はじめましての方、よろしくお願いいたします♪

 

 

<下北沢での対面鑑定について>

 

予約カレンダーから日時を選択し、お申し込みくださいませ

24時間以内に日時の確認と必要事項をお伺いするメールをお送りいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

<オンライン鑑定について>

 

zoomでのオンライン鑑定を実施しております

オンラインショップからお申し込みいただいた後、

メールにて鑑定日のご希望を伺うメールをお送りいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

3月下旬のことになりますが

お不動様にお参りするツアーに参加しました

今日はその時の写真をアップします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不動明王は弘法大師空海が開いた真言宗の仏様で

明王の仏様の中でも大変人気があります

関東にも多くのお寺に祀られていまして、

今回は一日で5か所の寺院を巡ってきました

 

 

私はというと、お寺に興味がなかった頃は

不動明王といえば怖いお顔をしていて近寄りがたい仏様だな~と

思っていましたが

この数年で実は不動明王はとても慈悲深い仏だと知ってから好きになりました

 

 

あの表情は慈悲深さゆえに、救済が難しいとされる煩悩を抱えた人々を

力ずくで救おうとしているためだそうです

怖いお顔をしているのは人間を思うが故だったんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、不動明王はお参りすると御利益がある!ということで人気があります

健康、安全、合格、商売繁盛、立身出世など

様々なお願いを叶えてくださるとされますが

一番に挙げられるのは厄除けです

 

 

不動明王像は右手に剣を握り、左手に羂索という縄を持っています

私たちについている目に見えない悪いものを払ってくださったり

邪悪な心を持ってしまった時は断ち切ってくださる

そんな魔を祓うことがお得意とされる仏様です

 

 

この日は関東でもお力があるお不動様にお参りできるということで

張り切って行ってきました♪

 

 

 

①深川不動尊

江東区の門前仲町からスタートです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の12月以来の参拝でした

今年に入ってから体調を崩した際に

こちらのお不動様を思い浮かべてご真言を唱え

大事に至らないよう、コロナでありませんようにとお願いして無事陰性でした

この日はお護摩に参加してその時のお礼をお伝えしました

 

 

新旧のお堂が融合したこの感じがかっこいいのです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内のお稲荷さんへ

祀られているダキニ天様にご挨拶しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②高野山東京別院

こちらは高野山の総本山、金剛峯寺の東京別院です

私は初めて参拝しました

弘法大師様のお堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お不動様のお堂はこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四国八十八カ所巡礼のお砂踏みができるようになっていました

いつかお遍路に行きたいなぁ~と思いつつフミフミしましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです、私、お遍路さんが憧れです

八十八カ所歩いて回るのは並みの根性しかない私には難しいので

景色や土地のものを楽しみながら数か所ずつ

何年も掛けてゆっくり四国を巡ってみたいなぁ~と考えてます

 

 

 

 

③川崎大師

大山門が立派です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大本堂でタイミングよく弘法大師様のお護摩に参加させてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、不動堂へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お不動様のパワーもいただけて川崎大師を満喫した~って感じです

 

八角五重塔も美しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎大師のキャラクター「ひらまくん」を見ると浦島太郎が思い浮かぶ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでお昼にお蕎麦をいただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④高幡不動尊

この日巡ったお不動様の中で私自身が一番慣れ親しんでいるのが高幡不動尊です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの六丈不動堂の不動明王像は凄いパワーです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中は撮影禁止なのですが、

こちらの中でお会いすることができるお不動さんはすぐ間近で参拝できます

拝観料を払う価値あります!

この日は特に強いパワーを感じ、今にも動き出しそうでした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ほとんど人が映ってない本堂の写真が撮れるなんてめったにないかも

 

 

高幡不動尊は新選組、土方歳三の菩提寺です

ご一緒した方の中に土方歳三ファンの方がいらして

土方歳三さんの御位牌にお供えした最中のおさがりをちゃっかりいただきました

その名も歳三最中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お不動さんより土方さんのお土産物の方が多いのですよね

高幡不動は境内の見所も多いし癒されます

ほんと好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(にこにこ地蔵さん)

 

 

 

⑤西新井大師

川崎から日野まで渋滞の中、高幡不動尊へお参りし

そこからまた渋滞で・・・足立区へ着いたら18時過ぎていて真っ暗でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、幻想的な灯りと静けさが素敵でした

神社と違い、お寺なので遅い時間のお参りでも大丈夫です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お堂の扉は閉まっていましたので扉の外からご挨拶しました

主催してくださった方が、ちゃんと繋がれるとおしえてくれて

安心してお参りしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑闇に浮かぶ本堂、これはこれで感動する美しさでした

 

 

仏様を目にすることができなかったのが心残りですが・・・

ご一緒した方々とのご縁も

閉まっている時間に着いたことでさえも

全てが巡り合わせでできている

一日仏様を感じながら巡っているとそんな心境になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日程が終了してみて改めて感じたことですが

同じ密教真言宗でも

不動明王像はそれぞれ大きさも雰囲気も全く違いますし

お寺のカラーもかなり違います

 

 

一日で沢山のお寺を巡ると、

それぞれの寺院の空気感に染まっていく自分を感じられます

それがとても目まぐるしく、いい体験をしました

 

 

パワーを浴びすぎて若干クラクラしましたけど(^_^;)

結論は、やっぱりお不動さん好きだな~でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑参道も楽しい♪

 

 

神社もいいけどお寺もいいですよ~♪

不動明王は、現世御利益をくださる身近な仏様です

このページでお写真をご覧になって

ここ行ってみたい!というお寺がありましたら

是非春のお出かけに足を運んでみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(高幡不動尊のぼけの花)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

それではまた次回です♡

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる