公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

春のお参り日記②

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます♪

はじめましての方、よろしくお願いいたします♪

 

 

<下北沢での対面鑑定について>

 

予約カレンダーから日時を選択し、お申し込みくださいませ

24時間以内に日時の確認と必要事項をお伺いするメールをお送りいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

<オンライン鑑定について>

 

zoomでのオンライン鑑定を実施しております

オンラインショップからお申し込みいただいた後、

メールにて鑑定日のご希望を伺うメールをお送りいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

春のお参り日記の続きです

 

 

こちらは溝口神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎市の溝の口駅から5分くらいです

御祭神が天照皇大神

そう、伊勢神宮と同じで日本の総氏神さまなんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、川崎に用事があって出向いたのですが

ちょうど人生初の腰痛を発症していて

急に年をとった気分になって神様にお願いしました

 

 

結果、2日くらいで回復しました

それにしても腰が痛いってこんなに辛いんだ~って驚きました(*_*;

 

 

境内はベンチがいくつもあって開放的です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏手にあるお稲荷さんも心地よかったです

(コンスタントに参拝できないのでご挨拶だけ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿の裏手にあるご神木(ケヤキ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご神木(クスノキ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの健康を祈る垂乳根の銀杏と歯固め塚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど御祈祷が始まって嬉しかった~

私の感想ではとても癒される神社でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は春の登山のお写真です

 

 

毎年春と秋中心に、年に数回ですが低山登山に行っています

この春は箱根の金時山へ登りました

 

 

その金時山の麓にある公時神社(きんときじんじゃ)

御祭神は、金太郎こと坂田公時というお方です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金太郎が神様に?とれって優しくて力持ち、という女子の憧れじゃないですかー

きっと逞しい神様に違いありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社殿に神社名が入っているのは珍しいかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山に登らせてもらうことと、

登頂して無事に下山できるようにお願いしました

 

 

境内に烏骨鶏が放し飼いにされています

雨で軒下に集合してコケコッコーの大合唱してました

↓金太郎のマサカリもあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低山とはいえ、下山してきた時は膝のライフが残り僅か

ゴールはまだ~?って時にコケコッコーが聞こえてきて

もうすぐだとわかって嬉しかったです

 

 

 

こちらは奥の院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩の御神体がひっそりと目立たない場所にあります

しかも奥の院の前まで行くのが結構危険な岩場でした

恐らく道が崩れたのだと思います

 

 

写真でお察しの通り

登る前から既に雨がパラパラしてたんです

迷ったけど、神様にお願いしたし、

往復3時間で難所がない山だということで

サクサク登ってすぐ降りてこよう、ということで出発しました

 

 

ホントならこのむこうに富士山の絶景が見られるのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が最初は嫌だな~と思ってたんですよ

服は濡れてベタベタするし、足元はドロドロだし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし半分位登るとなぜか全て気にならなくなり快適に・・・

(山伏モードと呼んでます)

その頃は雨が雪になり風情がある光景の中、山頂に着きました

↓もはや雲の中

 

 

 

 

 

 

 

雪だるまの列

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に雨だの雪だの暑さ寒さも何一つ気にならなかったなぁ

神様ありがとう~

ただ、景色は何一つ見えずでした~

いつものように山頂でのカップヌードルとコーヒーのお楽しみは我慢して下山

 

 

かわりにインスタントじゃないラーメン屋さんへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はお決まりの温泉へ行きました

そしたらソファーでクマがくつろいでた

・・・え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足!長!!

 

 

そうそう、神社の横にあったエヴァンゲリオン仕様のトイレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話の舞台になってる新東京市が箱根なのですよね

たしか早々に東京は壊滅して箱根が首都になるんだったような・・・

トイレの中の注意書きも指令のようになっていてエヴァの世界でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な上にこだわりが詰まったトイレは楽しかったです

 

 

 

以上、2回に渡り、最近のお参りなどを載せてみました

皆様のお出かけやお参りもお聞きしたいです

↑社交辞令じゃなくて、ピンときて行ってみることも結構あります

お会いした時の雑談タイムに♪是非おしえてくださいね

 

 

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました

また次回です♡

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる