公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

私の好きな神社6選【東京編】

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

四柱推命鑑定士の竹倉明七(たけくらめいな)です。

しつこく再度のお知らせで失礼いたします。

最近の事象として

私からのメールが迷惑メールに振り分けられてしまうことが多くなっているようです。

鑑定のご依頼を頂戴しましたら、Airリザーブからの自動返信メールとは別に

私から直接ご案内メールをお送りしております。

 (divination@meina-t.com から送信しております)

届いていない!という場合は「迷惑メールフォルダ」をご確認の上、

御連絡いただけましたら幸いです。

ご面倒をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

さて今日の話題へ。

少し前になりますが

私の好きなお寺5選【東京編】を投稿しましたので

今日は東京の神社について書きたいと思います。

5社に絞れず6社になりましたがお付き合いいただければ幸いです。

北澤八幡神社

公式HPは見当たらず、神社庁のページはこちら

私が前々からしつこくブログに載せ続けている

地元、下北沢の神社です。

この地に住んで、もうすぐ20年。

本当にお世話になっていることを実感している神様なので大切にしています。

事あるごとにお参りに行き、それはもう色々とお話ししていて・・・

あーだこーだと大きいことから小さいことまで

叶えてもらっている実感があります。

地元の神社という感じで規模が大きいわけではありませんが

常に参拝に訪れる人が絶えません。

たまにスピリチュアル系の人のブログ等でも見かけますので

規模のわりに有名なのかもしれません。

昔、江原啓之さんが一時期神職をされていたことでも知られています。

穏やかで富に満ちた境内。

神様はとにかく優しい気に満ちています。

明治神宮

公式HPはこちら

関東生まれ関東育ちの私は

自分の七五三、厄払い、結婚式

息子のお宮参り、七五三と

セレモニーは昔から明治神宮でした。

しかしながら人生の節目にお世話になってきたくせに

神社と言っても規模が大きすぎて、

数年前までは神様のところにお参りに行くという感覚が薄かったです。

どちらかというと「セレモニーの舞台」という感じだったんですね。

今は、神社の規模と神様は関係ないとわかっているから

地元の氏神様でも、日本一の参拝客数の明治神宮でも

参拝する時の気持ちは全く同じです。

明治神宮は混んでいる、ゆっくりお参りできないと勘違いしがちですが

拝殿が広く、普段から横一列に大勢が参拝できるようになっています。

思い思いのペースでお参りできるのがいいところで

お正月から2月までのハイシーズンでなければ後ろに人が並ぶことはありません。

(2月もまだまだ厄除けなどで混みがちです)

ですからゆっくりお参りしたい時に周りを気にせずに済むのが利点でして、

意外にも明治神宮はお参りしやすいです。

ベンチもあるし境内が広くてお散歩もできるしで

神様の波動にどっぷり染まるのを感じられるのもいいところ。

ずーっと見守ってくれている神様の偉大さを感じます。

豊岩稲荷神社

(こちらはご興味があったら検索エンジンで探してみてください)

銀座の端っこ、そろそろ新橋か?というあたり

驚きの路地裏にいらっしゃいます。

なのに力があり、参拝する人が絶えない摩訶不思議な神様です。

暗ーい路地を入っていくのはエンタメ感すらあってドキドキしますよ~。

稲荷社は全国に3万2千社と言われておりますが、

私の中で、神社のお稲荷さんというと、こちらなんですよ。

(お寺のお稲荷さんは豊川稲荷です)

お稲荷さんは金運や五穀豊穣のご利益で知られていますが

銀座というお土地柄でしょうか、富貴のパワーが凄いと思ってます。

優しいおじさまが時々ビルの地下の社務所にいらっしゃって

お守りを分けてくださったりしてお話がはずみます。

更にポイントが高いのは、そばに資生堂パーラーがありまして

お参りの際に贅沢できたら至福~。

そんなお楽しみもセットでお参りするのは楽しいです。

大宮八幡宮

公式HPはこちら

下北沢から距離としては意外と近く、この数年で大好きになった神社です。

小さいおじさんの姿をしたが妖精いることで有名ですね。

(多くの霊能者が目撃発言しています~)

穏やかな気を感じるとこができて

癒しを求める時に近場ではこちらが一番効くと思っています。

お参りしたらさっさと帰ってはもったいない感じがするのです。

なので充電満タンになるまでしばらくうろうろします。

一度ヘビと遭遇したこともあって、うれしかった神社です。

癒されたい時に足が向くのは

この大宮八幡宮と赤坂氷川神社です。

羽田神社

公式HPはこちら

場所が羽田だけに、

航空関係の会社さんや、パイロット、CA志望の人が

祈願する神社として知られています。

わたしはこちらの神様の魔除け(悪念除け)のお力を頼っていまして

毎年欠かさずお参りして家におふだを置いています。

(しかも家とKiranのダブルであります。)

怖いのは幽霊じゃなくて人の念!

というわけで、万が一、悪念を飛ばされても影響がないようにお願いしています。

境内は独特の雰囲気があって、この感覚はなんとも・・・

ご興味があれば体験していただきたいです。

日枝神社

公式HPはこちら

こちらは赤坂に行ったらお参りします。

主祭神は大山咋神(オオヤマクイノカミ)なのですが、

国常立神(クニトコタチノカミ)も祀られています。

私の母方の実家は関西にあり

国常立神が主祭神の神社に縁が深いのです。

そこで都内で国常立神がお祀りされている神社を探したら日枝神社でした。

こちらは一歩入れば襟を正して、という心境になる神社でして

主観ですが正直、癒しは感じません(^_^;)

敷地は狭くないのですがベンチなどもなく長居する神社でもないなぁ。

というわけで、あくまでわたしにとってですが

日枝神社は気合いを入れに行くところ、という認識です。

願い事も仕事のことになりがちで

仕事については日枝神社と神田明神でお話することが多いです。

不思議なもので、年月とともに足が遠のいたり、また通うようになったり

一時期足繁く通ったり。

繰り返しながら今に至るのですが、

今現在よくお参りする神社を書いてみました。

しかし都内には他にも時々お参りしている神社がいくつもありまして

なかなか絞るのが難しかったです。

ちなみにわたしは

お守りよりおふだ派

御朱印は集めない派

おみくじはここぞという時に引く派

授与所で清め塩を見つけたら購入する派です。

そして常に祓って祓って祓いまくってもらってクリアでいるために

あまり間を置かずどこかの神社へ出没しています。

お客様に、オススメの社寺を聞かれることが多いので

今日はわたしが都内で通っている神社をいくつかご紹介しました。

みなさんの目に見えない世界との付き合い方はどうですか?

鑑定後の雑談などで

お好きな神社をぜひおしえてくださいね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは今日はこの辺で♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる