公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

自分を変えたい時に思い出してほしいこと

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

四柱推命鑑定士の竹倉明七(たけくらめいな)です。

10月に入ったら地味な作業を頑張ろうと決めていたので

(やりたくないからこそ、あちこちで宣言してた)

ただいま絶賛領収書まみれです。

お店が出来上がるまでにかかった経費を紐解くも・・・

なにをどこから払ったか記憶がほぼありません( ̄▽ ̄)

いくら使ったのかもわかりません( ̄▽ ̄)

わりと几帳面な方です!などと自分のことを評価していたのが恥ずかしい~。

途方にくれた挙句、誰かを困らせたり不快にさせることでもないし・・と

言い訳しつつ気晴らしに銀座へ行きまして

豊岩稲荷神社にお参りしたのでもう大丈夫。

最近ますます人気になってきたような・・・

助けて~お稲荷さーん!とはお願いしませんでしたけど

謎の力が湧いてきて、翌日から本腰を入れはじめました。

何事も取り掛かる時のエネルギーって結構必要です。

人はほうっておいたら同じことを繰り返す生き物です。

脳は常に安心安全とエネルギー温存が最優先だからです。

これは自然なことで、生き残るための本能ですね。

毎日の通勤ルートなら、何も考えないで職場に辿りつけるように

同じことをするのが一番得意でエコなのです。

考えたり悩んだり不安になったりしたくないから

新しいことに挑戦する時は脳が全力で拒否します。

やってみたいな~。でも・・・。

person holding an alphabet

この「でもね」という言い訳をあらゆる面から見つけ出すのは

脳の仕業でもあるんですね。

新しいことにチャレンジする時だけではありません。

今の自分を変えていきたい、という時も

やはり脳は阻止しようとするのです。

だから自分を変えたいならば最初に大きな力が必要です。

決意とか行動とか努力という形になりますが

とにかく負荷がかかっても動き出さないと変われません。

考えただけでもしんどいです。

けれども一つ忘れないでほしいことは

一度動き始めたら、動かしていくことは楽になります。

慣性の法則っていうやつですね。

一旦車輪が回り始めたら

たいした力を加えなくても回り続けるように。

Water wheel remains, Victoria Mill

思い切って自分の脳にも抗って

「えいっ!」とファイトが必要なのは最初の一歩です。

回り始めた車輪はどんどん軽く回せるようになります。

変わりたい、変えたい、と今頑張れたなら

今日より明日、明日より明後日はもっと楽に変わっていける

ということをお伝えしよう。

領収書の束を整理しつつ、

ブログのテーマもちゃっかり見つけてニンマリの竹倉明七でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる