公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

北海道のお参り&温泉旅

  • URLをコピーしました!

こんにちは

四柱推命鑑定士の竹倉明七(たけくらめいな)です。

少し前ですが今月は家族で北海道へ行ってきました♪

お休みをいただいた分、帰ってきてから頑張っているのですが

まとまった時間が取れないままで、今日はお写真中心です。

札幌テレビ塔

みんなで決めた旅のテーマは温泉とラーメンと海鮮とアイス。

そしてMYテーマはお参りです。

北海道の4月の上旬といえば、まだオフシーズンです。

札幌以外の観光地は冬期休業中のところが多くて

観光名所のトイレまでもシャッターが閉まっているところがほとんど。

しかしお参りはシャッターもないから問題なし。

というわけで、着いて真っ先に向かったのは北海道神宮です。

円山公園と一体になっている広い境内です。

ここは鳥居の中と外で空気が違うのが分かりやすい。

拝殿前の爽やかな空間はここにいるだけで祓われていく感じです。

しかも、こちらは私の好きな

横並びで複数人同時にお参りできるタイプの拝殿なので

祝詞を上げて長々とお参りできてうれしかったです。

境内でエゾリスさんを発見!

神様に歓迎してもらえたかな?

テンションが上がります~。

そしてこちらは登別市の刈田神社です。

登別温泉街に行く途中で寄れました。

札幌はともかく、登別は何度も行ける機会があるかわからないから

本当に嬉しかったです。

この日は雨だったけど、やさしい~空気が流れている感じで

幸福感がアップしました。

刈田神社の絆守(きずなまもり)

縁起物ということで、お友達の分も授かりました。

撫で牛さんがいました~。

温泉は何回入ったか・・・

定山渓温泉と

定山渓温泉はまだまだ雪が残ってます

登別温泉を堪能して

登別が名湯なのがわかる地熱のパワー

地球のエネルギーをいただいた実感がありました。

男子チームが相当な大食いの我が家。

計画通り、味噌ラーメン・生もの・ビュッフェ・アイス

をかなり規則正しい順番でこなしていきました。

(わたしがジンギスカンが食べられないからお肉はなし)

わたしは念願だったトリトンというお寿司屋さんと

雪印パーラーに2回行けて大満足でした。

積丹ブルー

いつからか、家族旅行がいわゆる「家族サービス」ではなく

自分が楽しむために行くようになりました。

以前は旅行ってわたしにとって

楽しみではあるけれど、旅行に伴ういろいろな雑用が苦痛でもありました。

そこで子供が小学5年生になった時から

旅行の予算決めと旅行中のお金の支払いと管理を全て任せたんです。

もうね、現地で10万単位の入った旅用のお財布を子供が失くしても

笑って済ませると覚悟してこれを始めたら、

そこからわたしにとって旅はおもしろくなりました。

子供が旅先のレストランやホテルのチェックアウトで

親が飲んだビールの代金を支払う姿は

ちょっと変な家族かもしれないけれど

子供にあれ食べたい!だの、これ買って!だの

言いたい放題に要求しては、却下されつつも

それがまた楽しくて、今回も幸せな旅となりました。

小樽運河

コロナウイルスも落ち着いてきて

今年はまだまだお出かけしたい病が止まらないです♪

本日は拙い旅の記録でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ではまた次回♡

友だち追加

開運日、満月新月、今月のエネルギー予報など時々LINEで配信してます♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる