公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

続・4月のお参り

  • URLをコピーしました!

こんにちは

四柱推命鑑定士の竹倉明七(たけくらめいな)です。

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?

9連休の人もいるのかな?

お休みの人は休日を満喫されてください~♪

そしてご家族のお世話で逆に忙しくなる人もいるのが連休です。

毎年連休明けに疲れたお顔のお客様がいらっしゃるので(^-^;

どうしてもそっちが気になります。

日常と違う動きは楽しいことと同時にストレスがかかるものですね。

特にKiranのお客様はそういう世代の方が多いです。

どうか、健やかにお過ごしくださいね。

今日は、4月のお参りの続きです。

占いのお話が読みたい人は、今日も違ってごめんなさい。

先日、秩父の修験道場へ再び行ってきました。

秩父といっても、秩父駅からはずっーーーと山奥。

片道4時間の旅です。

修験道というのは役行者が開祖とされる山岳信仰で

仏教や神道、陰陽道、道教などを習合したものとされています。

わかりやすいイメージは山伏みたいな感じでしょうか。

昨年、哲学の先生に声をかけてもらって、

好奇心いっぱいで連れて行ってもらった道場は

山の大きさを肌で感じられる神聖な場所でした。

そして、滝行みたいな修行をするのは絶対無理!と思っていたけれど

厳しい修行=修験道ではないと知ったし

道場の先生も、そこに集まる方たちもいい意味で想像と違いました。

一度に沢山の人がいるところは人見知りするから

今回もやっぱり緊張したけど楽しかった~。

勤行が素晴らしいのです。

道場の中には

本当に仏様と神様の両方がお隣同士にお祀りされていて

当然のように違和感なくひとつの空間にあります。

修験道だけに供養という意味が濃く、パンパンに張った空気の中で

祈りを捧げます。

藤の花がいたるところに自生していました

修験道ってわたしには遥か彼方ってくらい縁遠いものだと思っていたのに不思議です。

でも物事に出会うタイミングって「自分の準備ができたから」って考え方があって。

うん、じゃぁ準備が整ってるってことね、って思っています。

野の花々も鳥たちも全てが美しい

別の日、日帰りで京都へ行ってきました。

今気づいたけど目的地までかかる時間でいうと

秩父より京都の方がずっと近ーい(*^^*)

親戚は全て関西圏なのだけど

京都は思い出せないくらい久しぶりでした。

伏見稲荷大社

初めてお参りに行けました。

雨が降っていて、混雑していました。

本殿でご挨拶してから、千本鳥居をくぐっていきます。

最初の方は行列ができていて、

とりあえず、誰もいないところまで登ってみよう~と上がっていったら

いつのまにか本当に誰もいなくなりました。

鳥居の中で一人の空間を満喫してたら

黒猫ちゃんが優雅に草むらからやってきて

そろそろ降りなさいね~と言われたような気がして戻りました。

帰っていく猫ちゃん

結局後から境内図を見てもどこまで行けたのかよくわからずでした(^-^;

三十三間堂

2回程お参りしたように思うのだけど、いつ?ってくらい記憶が薄い~。

たぶん修学旅行じゃないかと思います。

とにかく初めてではないのは確かなので

千手観音様に、久しぶりにお参りさせてもらったことのご挨拶と、

今、取り組んでいるあることで勉強しても越えられそうにない壁があるので

一方的に御相談しました。

1001対の仏様をじーっと見ていると

仏様も一斉にじーっと人間を見ている感じがします。

人間は仏様とにらめっこしながら沢山の癒しを頂いてるのでしょうね。

お堂の中は撮影できないからポスターです

お堂を出たら雨が上がっていました。

豊国神社

豊臣秀吉公がお祀りされている神社です。

参拝客がほとんどいなかったのでゆっくりできました。

手を合わせてから見上げたら紙垂がふっさふさで素敵~。

祓ってもらえそうです。

縁起物の干支おみくじを授かってきて

帰宅後に開封したら、おなじみの17番(小吉)でした。

おみくじ自体を度々引くわけではないのに、かなりの確率で17番なので

内容はすでに頭に入っています。

数日前に一緒に東京大神宮へ参拝したお友達が17番を引いたばかりだったから

即報告しました♪

下鴨神社(賀茂御祖神社)

名前しか知らない神社だったのですが

詳しい方に勧めてもらったので楽しみに行ってみました。

参道の木々がキラキラしていて元気の素が降ってくるような神社です。

雨上がりですごくきれい♪

中門の赤が美しいです。

白無垢姿の花嫁さんがいらして

周りの景色にすごく映えていて、

ここで結婚式をしたくなるのがわかるなぁって思いました。

清らかで品がある感じがすごく素敵な神社でした。

4か所を巡った順番がよかったみたいで午前中より元気になって京都駅へ。

夕方から、いつもオンライン鑑定させていただいてるお客様に

リアルでお会いする機会を頂戴しました。

普段の画面越しのご縁を飛び越えた瞬間、

上手く言えないのだけど、

同じ船に乗ってる、ってわかったというか、感覚がしました。

普段は会えない神様にも仏様にも大切なお客様にもお目にかかれて

素晴らしい一日になりました。

仕事でもプライベートでもそうですが

自分が生きていて関われる人の数って限られていて、

80億もの人がいる地球で巡り会うって奇跡だなぁと思った帰り道でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた次回です♡

友だち追加

開運日、満月新月、今月のエネルギー予報など時々LINEで配信してます♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる