公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット57一畑薬師(島根県出雲市)

  • URLをコピーしました!

こんにちは

たけくらめいなです

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます♪

はじめましての方、よろしくお願いいたします♪

 

 

<下北沢での対面鑑定について>

 

予約カレンダーから日時を選択し、お申し込みくださいませ

24時間以内に日時の確認と必要事項をお伺いするメールをお送りいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

<オンライン鑑定について>

 

zoomでのオンライン鑑定を実施しております

オンラインショップからお申し込みいただいた後、

メールにて鑑定日のご希望を伺うメールをお送りいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

先日、神在祭期間中に出雲大社に参拝したことを書きました

その時にお参りしたのが一畑薬師です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は前回、出雲へ行ったときは

時間が足りず泣く泣く断念したお寺だったのです

今回も出雲大社とあと一つだけ行ける、っていう余裕がないスケジュールだったのだけど

今度こそは!と、薬師如来様へ会いに行きました

 

 

一畑薬師は島根半島の一畑山にある臨済宗のお寺です

一畑薬師教団の総本山として歴史は古く、平安時代に開かれたそうです

神社仏閣に行くと、ご由緒に平気で平安時代とか出てきて、いちいち驚きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の上にあって、眺めがよかったです

下に宍道湖が見えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂まで、登り坂なんだけど

所々に目玉の親父がいます

めいなさんと親父さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲゲゲの鬼太郎の聖地と目のご利益をかけてるんですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉もきれいでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご本尊は薬師瑠璃光如来で「目のお薬師さま」として有名です

私は生まれつき左目が弱く、強い遠視でして

年齢によって酷使した右目にも発作の恐れありの病気が見つかるなど

目に関しては色々と悩みが尽きないので

真剣に目のご利益をいただける仏様にお参りしたかったんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの薬師如来像は秘仏でお目にかかることはできませんが

心の中でしっかり眼病予防と視力の維持をお願いしました

 

 

薬師如来のご真言

「おんころころせんだりまとうぎそわか」

この、コロコロというところが印象的なご真言です

 

 

本堂の龍がかっこいい↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式HPによりますと・・・

 

本尊の薬師如来(秘仏)の両脇には、日光菩薩・月光菩薩、十二神将がまつられています。

「目のお薬師さま」「子どもの無事成長の仏さま」として有名で、

「諸病の平癒」「家内安全」「身体健全」「心願成就」「交通安全」など

多くのご利益がいただけます。

 

とありますので、目以外にもご利益がありそうです

 

 

こちらは観音堂です

瑠璃観世音菩薩がいらっしゃいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ凄い!圧巻のお薬師さまたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

84千体の仏像をご安置するという壮大な計画があるそうで

奉納された仏像が並べられています

奉納者の願いがそれぞれの仏像の中に入れられているんですって

 

 

奥にお稲荷さんがありました

とてもきれいにされてて、厚く信仰されている感じが伝わるお社でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂の前に可愛らしいお地蔵さんが並んでます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めいなさんも一緒に撮らせてもらいました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際に立ち寄った授与所ではお目当てだったお茶の葉を買いました

このほうじ茶、試飲もさせてもらえます(写真撮り忘れた)

独特の味が癖になるんですよ~

身体の中からご利益をいただけそうで気に入って飲んでます

あと、お守りとお香2種類もゲット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、先月

イベントで伺ったお寺もご本尊が薬師瑠璃光如来だったなぁ

最近、自分に引くオラクルカードは

薬師如来の脇侍である日光菩薩と月光菩薩が出ることが多いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にお薬師さまは、今とても気になる仏様です

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

余談ですが

東京からだとしょっちゅう行く機会がない島根県

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回お昼を食べようと並んだお店で後ろにいたおじさまが気さくな方で

出雲に惹かれて40歳の時から30年間毎年来てると言ってました

今はお勤めをリタイアして東京から熱海に移住して

それでも毎年神在祭にはお参りするんだって

凄くない?40歳男性でそれを始めたっていうことに驚きました

 

 

泊まった旅館でおしゃべりした仲居さんは

飛行機を見るのが好きで、羽田より成田推しだって言ってて

出雲からわざわざ成田空港に飛んで、一日飛行機を見て満足するんだって

成田に泊まって観光などしないで帰ってくるって言ってました

 

 

旅は非日常なだけに、そこで会った人の話が印象に残るし

そういうことにも意味があると思ってて

今回の出会いでは

心のままに好きなことをするっていいな~と思った出雲の旅でした

 

 

私も心のままに好きなことすればいいんだよね、と改めて思うのだけど

これができるのも健康あってのことですね

お薬師さまに感謝です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

それではまた次回です♡

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる