公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

傷つけない、という約束

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

四柱推命鑑定士の竹倉明七(たけくらめいな)です。

週末の台風、みなさまご無事でしたでしょうか。

金曜日、関東では外に出られないような雨量だったので

対面鑑定はお休みとなりました。

普段あまり天気予報を見ないのが災いして連絡不足で(^-^;

もっと気を配らなくてはいけないな~と改めて思います。

今日は晴れた~

最近のパフェ活はマンゴー♪

この時はメニューが秋パフェに変わっていく直前でした。

暑かった夏も雨が降るたびに終わっていきますね。

————————–

今日はインド哲学絡みのお話です。

サンスクリット語で「アヒンサー」という言葉があります。

時々、お客様に紹介する言葉なので

めいなさん、それ聞いたよ~という人もいるかもです。

アヒンサーとは非暴力という意味の言葉です。

つまり、「傷つけない」ということ。

傷つけてはいけません。と聞くと

恐らく、人を傷つけない、いじめない、責めない、など

他者に対しての言葉、というイメージを持つかもしれません。

しかし、アヒンサーとは

他者を傷つけない、という意味だけでなく

自分を傷つけない、という意味があります。

むしろ、ヒンドゥー教の教えでは

他者を傷つけるより、もっと罪なのは

自分を傷つけること、と言われるくらいです。

占いの仕事をしていると

この、「自分を傷つけない」ということを

わたしたちは忘れがちじゃないかな、と感じます。

自分を傷つけるとは

自分のできないことや足りない部分を

必要以上に責めること。

更にそれだけでなく、

他者の気持ちを優先して、

自分の気持ちを感じてあげないこと。

平気な振りをして、

自分の苦しみや悲しみを無視すること。

これらも自分を傷つけているということです。

こんな嫌なことがあったけど、

世の中にはもっと大変なこともあるのだから

自分はまだマシな方だ、などと理由をつけて

自分の心の痛みの深さをよく見ないようにするとか

あるあるじゃないですか?

それも、自分の気持ちをちゃんと感じてあげてないとしたら

自分を傷つけていることなんです。

ここのところ、ご相談の中身が

鳥肌が立つくらい痛いなぁと感じることが多くて。

何らかの悩みによって

苦しさでいっぱいになった人がいらっしゃる率が増えたように思います。

人は皆、目に見えないアンテナを持っています。

そのアンテナがわたしに向いたからここへ来る。

ということは、

わたしにできることがあると解釈していいのですが

では、何ができるかというと

そういう時、自分がとても無力に感じます。

ただ、目の前に座り

平気を装って話してくれているその人が

見た目とは裏腹に

苦しさでいっぱいになっているのが手に取るようにわかるから

どうか自分を傷つけないでいてほしい、と祈って書いてみました。

わたしも自分の無力さを責めることはしないから

あなたも自分をよく見て、そして労わってあげてください。

自分を許すこともまた、アヒンサーなのです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた次回です♡

友だち追加

開運日、満月新月、今月のエネルギー予報など時々LINEで配信してます♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる