公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

大掃除が開運につながる理由

shallow focus photo of man holding floor brush ceramic figurine
  • URLをコピーしました!

こんにちは。

四柱推命鑑定士の竹倉明七(たけくらめいな)です。

年末年始は12月28日~1月3日まで休業いたします。

お休みの期間中、

1月4日以降のご予約はネットから受け付けておりますのでご利用ください。

よろしくお願いいたします。

————————–♡

年末に向けて隙間時間にKiranのお掃除をしています。

数日前にコーヒーメーカーのお手入れをしました。

開店以来の一年半、

一度も詰まったり止まったことがないストレスフリーの相棒。

これに出会ってから他のメーカーには浮気できなくなり、

自宅とサロンの2台持ちです。

電気の流れるものは人間の波動を写すから

電化製品は人の感情に連動してしまうところがあります。

特に、怒っている時は、自動ドアが開かなかったり

パソコンが調子悪くなったりと乱れがち。

相棒のコーヒーメーカーも優秀とはいえ

メンテナンスして労わってあげたら機嫌よく動いてくれそうです。

一種のおまじないかもしれないけど

きれいになって、これで来年も

みなさまに美味しいコーヒーを召し上がっていただけます。

今日は毎年年末に書いてるお掃除のお話。

cleaning supplies placed on table

お掃除が開運につながるとよく言われています。

なぜなら、家の状態が住む人の状態につながっているからです。

快適な家に暮らすことで人には精神的な余裕が生まれます。

暮らす人のいい気(気分)は、いいエネルギーを生み出すので

このエネルギーを循環させると開運につながる。

これが風水的に掃除が良い気を呼び込むとされる仕組みです。

逆に、家の中に不要なものやホコリを溜めている状態では

そこに暮らす人の気が滞ってしまい邪気が溜まるので

いいエネルギーは生み出せません。

brown wooden floor

家中綺麗にできればいいのですが

優先してお掃除したい場所を挙げるならトイレと玄関です。

トイレには神様がいると言われるくらい

綺麗にする重要性は多くの人が知るところですね。

bathroom interior

家相鑑定のご依頼でも重要視するのはトイレの位置です。

家探しのご依頼で間取り図を見た時

トイレが鬼門線に引っかかっていたらその物件は除外しますし

すでに居住している場合は

できるだけなんらかの対策をお伝えするようにしています。

感覚的に、なのですが

トイレを綺麗に保つのは

開運するとか、運を上げるためというより、

運を下げない秘訣だと思っています。

どちらにせよ優先して綺麗に保つことがいい場所なのは間違いないです。

もう一か所玄関です

玄関は実際に外との出入り口なわけですから

気が入ってくる場所として大切にしたい場所です。

four brown gift boxes near a glass paneled door with wreath

靴を何足も置くのは良くない、などはよく聞くことですが

わたしがもっと気になるのは、外から持ち込んだ気です。

特に土間の部分には

靴にくっつけてきたさまざまな土地の気が溜まっています。

良い土地の気ならばいいのだけど、そうではない場合もあるので

大掃除の際に土間や下駄箱を拭いてきれいにすると安心です。

あと、玄関は何か飾ったりするスペースがあるお家が多いかもしれません。

飾り物は毎日家に帰ってきて最初に目に入るものです。

見るとテンションが上がるものや、

ホッとするもの、嬉しくなるものを置くと

そのプラスの感情によって家の中の波動が上がります。

最初に書いたように

暮らす人の気分が家のエネルギーになりますから

飾り物をなんとなく置いているともったいなくて、

気に入ったものを置いて目にする度にときめくと

いいエネルギーが生まれます。

ここまでお掃除が大事な理由を書いておいて今更だけど・・・

掃除する=気持ちいい、というシンプルな感覚でいいと思うし

お掃除に運を下げる効果は何一つないから

人それぞれの理由があっても正解です。

個人的には

無心になれる状態を作りたい時に掃除か料理をします。

嫌なことがあった時

考えごとを断ち切りたい時

感覚より思考に偏って疲れてしまった時

頭の中を空っぽな状態にするために

ひらすら掃除か料理に没頭して、

つかの間でも無心の状態を作れたら

気がつくと強張って滞った気が流れています。

そして、流れるということは

新たなスペースが生まれるということ。

今までいっぱいいっぱいで見えていなかったことに気付いたりします。

家の状態は心の状態ともいわれます。

何事も隙間を作らないと入ってこないというのは

家の中でも心の中でも同じですね。

一年の締めくくりの大掃除。

良い気を充満させたお家で新年を迎えられたら

きっといい年になりそうです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた次回です♡

友だち追加

開運日、満月新月、今月のエネルギー予報など時々LINEで配信してます♪

shallow focus photo of man holding floor brush ceramic figurine

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる