公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

効率重視と保留のバランス

  • URLをコピーしました!

こんにちは

四柱推命鑑定士の竹倉明七(たけくらめいな)です。

7月の終わりに高野山に行ってきました。

高野山は和歌山県にある弘法大師空海によって築かれた

仏教(真言宗)の聖地です。

以前から、弘法大師さまが祀られているお寺に参拝する度に

高野山に行きたいです、とお願いしていて

それでも機会がないまま数年が経ちました。

今回やっと念願が叶い

30年来の友人と仏様の山を感じることができて

ありがたい気持ちに包まれました。

お日様の輪っかがきれい♪

よく、あちこちお参りしてますね、と言われるけれど

願っても叶わない場所はいくつもあります。

そして、他のあらゆることでも

わたしは保留にしていることが多めかもしれません。

だけど、

保留にすることって、悪いわけではないと思ったりします。

世の中の流れは効率重視。

コスパ、タイパという言葉が日常になり

即決断、即行動がいいとされる世の中です。

予定をどんどん詰め込んで片付けていく。

話はまず結論から言ってほしいと思う。

効率を求めれば無駄がなくなり

仕事などではいいことが沢山あるのは事実です。

一方で、

何事に対しても同じように効率重視の思考になって、

簡単に答えが出せないことや

すぐに解決できることではないものにまで

片付けてしまわなくては!と思うようになると

モヤモヤと考えて足踏みしている自分にダメ出したり。

他者に対しても、待つことができなくなっていきます。

そこはバランスの問題で

周りへ迷惑をかけないことも大事だと思いますが

個人的には

ちょっとした悩みとか、

モヤモヤする気持ちとかを保留にすることで

自分の本音を置き去りにすることがなくなり

本当の答えが見えてくると思っています。

特に人間関係では

子育てとか、恋愛にまでスピード感や効率重視で

急いで答えを求めることが必要でしょうか。

だって、効率よく愛されたいか?と聞かれたら

決してそうではないでしょう。

時には見守ることも必要なように

効率よく進まないことっていっぱいあります。

自分の中に留まっているなにかがあるって

気になってしまうし、

ストレスもかかります。

だけど時には自然に任せる時間があってもいい。

あえて保留にできるのは

場合によっては強さなのかもしれません。

答えはそのうち向こうからやってきます。

人も自然の摂理の一部なのですから。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回です♡

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる