公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

おみくじは神様からのお手紙part2

  • URLをコピーしました!

こんにちは
竹倉明七です

みなさま初詣は行かれましたでしょうか?
私はお参りが好きなので三が日は全て参拝に費やしたいところですが
今年は元旦と二日、2ヶ所にお参りしました

初詣では(特に元旦)おみくじを必ず引きます
今年はどうですか?というお伺いです

ブログを始めた頃におみくじについて書いたことがありました
以前の記事「神様からのお手紙」はこちら

おみくじをどういう気持ちで引くかは人それぞれですが
個人的には参拝でお願いをしたことに対してのアドバイスをいただけるものだと思っています
つまり「神様からのお手紙」ですね
ただ、おみくじは元々が何種類かに決まっているものですので(100種類くらいが一般的でしょうか)
その中に注意深く読むとアドバイスや答えとなる部分があるということです
なので、大吉だとか小吉だとかは気にしません
中身が大事です

内容を読むと、神様がおしえてくれた、と瞬時にわかることが書いてあったりします
いい人のふりして近づいてくる人に騙されないようにね、とか
焦らなくてもゆっくりで大丈夫だからね、とか
もう少しで報われるから信じてがんばって!とか

一見読みにくい昔の言葉が羅列してあって「???」と思えるかもしれませんが
現代の言葉に訳すと結構現実的で親切なアドバイスになっていることがほとんどです

大吉かどうかは気にしないと言いましたが、凶だったら気になるかも(^-^;
凶のおみくじはそもそもない神社も多かったりしますが
有名なお寺さんで全体の30%が凶というところも数か所あるのは有名です

もし凶を引いてしまったらどうしたらいいかご存じでしょうか?

まず、ちょっとショックを受ける

神様にこのおみくじの運勢はいらないです
この運を引き取ってくださいとお願いする

おみくじを結ぶ

2度目のおみくじを引く

こんな感じでいらない運勢を引いてしまった時は、2度目までおみくじをひいても構いません
なにせ30%も凶があると2度目も凶って可能性はありますが
この場合は2度目も運を引き取っていただき(結んでくる)それ以上は引きません

凶以外のおみくじは結ばずに持ち帰ります
時々見返すと、神様がこのことを心配してくださってたんだなー、と
後々になってじーんとくることもあります

100円で気軽に占い♪という気分で引くのもありかもしれませんが
私の場合、日常で色々な神仏に参拝しているうちに
おみくじで的確なアドバイスをもらっていることに気づいてからは
神聖な気持ちでおみくじを引くので、理由もなくどこでも引いたりしなくなりました

悩んだ時、困っている時、何かお聞きしたい時だけにしています
あと、神社仏閣のはしごをする時、これは1日に1回だけです

神様からのお手紙
お返事は心の中で感謝の気持ちを伝えます

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる