公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

パワースポット㊵榛名神社(群馬県高崎市)

  • URLをコピーしました!

 

こんにちは

たけくらめいなです

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます♪

はじめましての方、よろしくお願いいたします♪

 

 

5月の予約を開始いたしました

GWは5月3~5日を鑑定日とさせていただきます

ご依頼お待ちしております

 

 

 

 

 

 

オンライン鑑定をご希望の方のお申込みはこちらです

お申し込みいただきましたら、メールにて鑑定希望日のお伺いをさせていただきます

 

 

 

 

 

 

オンライン鑑定は画面共有でご一緒に命式を見ながらお話を進めていきます

対面鑑定と同じクオリティでお受けいただけるとお約束いたします

遠方にお住まいの方や外出を控えていらっしゃる方は是非ご利用ください

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

春休みの終盤、群馬県へ行ってきました♪

夜明け前に起きて目的は・・・

榛名神社&相馬山登山(黒髪山神社奥宮)&渋川温泉です

 

 

榛名神社へは初めて参拝したんです

パワースポットとして有名なので前から気になっていて

実際に行ってみたら想像以上のエネルギーに満ちた神社で驚きました

その感激!をお写真で伝われば嬉しいです

 

 

群馬県高崎市にある榛名神社

赤い大鳥居から参道を登って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが入り口です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参道の両脇に宿坊が数多く並んでいまして

その辺りから神仏習合の雰囲気がします

ちなみに参道のあちこちにある駐車場はほとんど無料でした

普通は有料が多いと思うので、嬉しいおもてなしです

 

 

この随神門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりお寺さんの雰囲気がある気が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご由緒を読んでみると1300年前からお祀りされているそうです

 

門のお姿も歴史を感じます

徳川末期まで神仏習合だったと書いてありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御祭神は

火産霊神(ほむすびのかみ)

埴山毘売神(はにやまひめのかみ)

古くから鎮火、開運、五穀豊穣、商売繁盛のご利益があるといわれています

 

 

この随神門から本殿までは15と案内がありましたが

そんなに急な登りはなく、見所が満載であっという間に着きますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

その見所をご紹介すると

まず最初に三重の塔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神橋を渡ります

参道沿いに沢があって川のせせらぎが心地良いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらこれ、岩に扉があるんです!

お写真でわかりますでしょうか?

東面堂という巨大な岩のお堂です

中に秘仏が安置されていたそうですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に出てくるのが万年泉

雨乞いの祈願にこちらの御神水をいただいて田畑にまいたとされています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは国の天然記念物の矢立杉

立派です~

大きすぎて一部しか映らない(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもおもしろいのが

トマトの碑とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハケとブラシのお塚があったりします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瓶子滝(みすずのたき)という滝も見られます

滝から沢へ流れる音に癒されます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、ね、15分なんて思えないあっという間の道中なんです

 

 

あっという間に手水舎へ到着し

階段を上がっていよいよ本殿です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿は赤が印象的な美しい造りの社殿です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいのは、本殿と一体化してるこの御姿岩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿の建物自体も細かい彫刻が施された素晴らしい建物なんですけど

その後ろの大きな岩は

神様が宿っていらっしゃると一目見てわかる神々しさです

 

 

写真では小さすぎてわかりにくいですが

岩の上の方のくびれてるところに「幣」が!

どうやってここに???と思える高さです

 

 

本殿と岩のつなぎ目はこんな感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝の前にネットでお写真は見ていましたけど

実際に見るとびっくりする迫力です

岩が倒れたり転がってこないのかなぁと思うけど

1400年前からここで信仰されているわけですので大丈夫なんですね

 

 

地元の方がこの大きな岩を信仰心厚く守ってこられたのも納得のパワーです

山と沢と滝とで空気が澄んでいるからというのもあるけど

神様を感じずにいられない神秘的な光景でした

 

 

実際、写真に何か映るとか、逆にシャッターが切れないなどの現象が多くて有名みたいです

私はちゃんと写真撮れました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は榛名神社をご紹介しました

 

 

八百万の神様がいらっしゃる日本は

神社も独特の世界観(神様観)があって、それぞれ全く違う佇まいですよね

榛名神社は御岩信仰というのでしょうか

大岩に宿る神様だけにスケールが大きいです

 

 

人々が長い歴史の中で守り続けてきた聖地は

背筋を伸ばしてまたお参りに伺いたい神社のひとつとなりました

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

ちなみにこのあと登った相馬山(1411m

頂上には黒髪山神社の奥宮があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てください、この日本昔話に出てくるような形のぽっこりお山!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと榛名神社の末社だったという黒神山神社のお社がこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒髪山ってお名前、フサフサになりますようにっていうことか?と思ったら

龍神様信仰の神社でクラオカミノカミが訛ってクロカミヤマとなったそうです

 

 

頂上に資材や石碑などをどうやって運んだのか・・・やはり信仰心の深さを感じます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氏子ではない私が登らせていただくのは恐縮でもあり

はじめての神様との出会いに厳粛な気持ちにもなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな垂直のはしごを登るのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山の途中、榛名湖が見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

榛名神社はもちろん、周辺一帯の土地にパワーがあると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考までに周辺の雰囲気も載せてみました

ではまた次回です♡

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる