公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

【パワースポット】東国三社巡り(鹿島神宮・息栖神社・香取神宮)

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

四柱推命鑑定士の竹倉明七(たけくらめいな)です。

少し前のことですが

東国三社巡りに行ってきましたよ~。

東国三社というのは

・茨城県鹿嶋市の鹿島神宮

・茨城県神栖市の息栖神社

・千葉県香取市の香取神宮

茨城県と千葉県でトライアングルになっている3つの神社のことを指していて

江戸時代からこの三社を巡るとご利益があるという言い伝えがあるのです。

わたしは三社の神様がとても好きで元気をもらえるので

年に一度は東国三社巡りをしたいと思っています。

しかも、前回の東国三社巡りでお願いしていた

「お店を持ちたいです」という願掛けを叶えてもらったので

お礼参りと今後も末永く応援してもらえるようにお参りに行きたい、と

考えていました。

しかし距離と交通の便が・・・

電車で簡単に巡れるところではないのです。

でも相変わらずのパターンを発動。

願えば行けるでしょ!

のポジティブ作戦で待ってたら、今回ご縁のある方々と行くことができました。

東国三社についての記事は何度か以前書いてるので

今回はさらさらと写真を。

一社目は鹿島神宮です。

何度かお参りしていると、好きなのはここ!というスポットができてくるように思いますが

鹿島神宮はこっちもあっちも、と好きなエリアが多すぎます。

本殿を見上げるパワースポットです。

神々しい~

この並木道が気持ちいいのです。

神域の清々しさが伝わりますでしょうか

鹿ちゃんたちに人参あげました。

鹿島アントラーズね

奥宮です。

行列できてました

こちらでは大きなアゲハ蝶が飛び回っていましたよ~。

歓迎の印と言われている黒アゲハ。

見えるでしょうか?写真で見ると大きな鳥のよう

参拝客がかなりの人出で列ができていたので、

誰が歓迎されているのかわからないけど・・・

みんなまとめて!ってことで(*^^*)

御手洗池の湧き水をお持ち帰りしました。

ここも好きなスポットです

御手洗池の茶屋でご飯です。

季節限のお蕎麦に、神水のアイスコーヒーと味噌田楽

その後、一の鳥居へ寄った時に

たまたまバイクの方がいてね、

絵になる一枚を撮らせてもらいました。

かっこよすぎる~

二社目の息栖神社です。

ほんわかした境内に癒されます。

優しい雰囲気です

こちらの神社でもアゲハ蝶が飛び回ってました

(シャッターチャンスを逃したけど)

御神木に抱きついていいよ~

今日だけ特別だよ~

と気のいい宮司さんが出てきてお話してくれました。

こちらのご神木です

いやいや、来る人全員に触っていいと言ってると思われますが面白かったです。

一の鳥居と霊泉が湧き出ている忍潮井です。

ここも好きなんですよね~

三社目の香取神宮です。

鹿島神宮と同様で敷地は広いのですが空気感は全く別ものです。

参道から鹿島神宮と全く違う気です

惚れ惚れする立派な社殿です。

ちょうど御祈祷が始まって嬉しかったです

香取神宮でわたしのお目当ては奥宮なんです。

本殿はそこそこに

奥宮で長々とお参りしようと思って張り切って行ってみたら・・・

あれ???

並ぶほどの賑わいでした。

この時点で午後5時前だったんです。

今までの記憶にない行列具合に驚きました。

帰り際、また本殿の方から太鼓が聞こえて、もう一回本殿まで見に行きました。

名残惜しくてね。

有楽町まで帰ってきて乾杯です。

ビールは久しぶり。

美味しくて飲み干すのも久しぶりです。

私、相当楽しかったんでしょうねぇ。

ベトナム料理最高!

帰ってきてしばらく経ち、ふと自分の状態をみたら

もらった波動が薄くなってるのがわかって寂しかったなぁ。

ご近所の方がうらやましい~。

自動運転の車がほしい~。

そんな東国三社。

また来年行けますように。

ナマズと神様

それでは今日はこの辺で。

また次回です♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる