公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

秋の筑波山神社御座替祭

  • URLをコピーしました!

こんにちは

四柱推命鑑定士の竹倉明七(たけくらめいな)です。

今日は登山日記です。

今月は朔日参りで登山仲間と筑波山へ登ってきました。

遠目から見た筑波山

麓にある筑波山神社です。

この日は御座替祭(おざがわりさい)というお祭りです。

御座替祭は毎年41日と111日に行われる神事

・神様に豊作を感謝して筑波山神社で

舞を捧げる奉幣祭(ほうべいさい)

・男体山と女体山の本殿の神衣を

新しい衣に取り替える神衣祭(かんみそさい)

・衣替えした神衣をお神輿に収めて

地域の発展を祈りながら巡行する神幸祭(じんこうさい)

という3つのお祭りの総称のことを御座替祭というそうです。

朝、麓が賑わっている中、登り始めました。

登山口

お天気が良くて気持ちいい道中です。

途中、頂上で神様が衣替えされた神衣を乗せたお神輿が

下山してくるところに出会いました。

手を使わずにバランスとりながら

お神輿を担いで岩場を下りるのは大変そうでした。

途中にあるくぐり抜けスポット、弁慶七戻り。

胎内くぐり。

あちこちにあるお社に手を合わせながら楽しく登れたので

頂上に着いてしまうのが名残惜しくなりながら・・・

女体山の山頂にある本殿に到着です。

山頂からの眺めはわたしにとって格別。

筑波山に最初に登ったのは二十歳前でした。

年月が経っても同じ景色をこの目で見られることが幸せです。

ありがたいなぁ。

ちょうど一年ぶりの筑波山。

また来年も健康で登れますように。

再来年も、その次も、ずっと登れますように。

下山するまで待ちきれず。

はしゃぎすぎでカロリー収支はオーバー気味(^_^;)

秋晴れの中、完璧な一日でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた次回です♡

友だち追加

開運日、満月新月、今月のエネルギー予報など時々LINEで配信してます♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる