公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

占いジプシーの人へ

  • URLをコピーしました!

こんにちは

四柱推命鑑定士の竹倉明七(たけくらめいな)です。

神田明神です。

結婚式に遭遇するなんて縁起がいいなー♪

神馬あかりちゃんもお元気そう。

————————–

占いが好きな人の中には

あちこちの占い師のところに行く人がいます。

他にもセラピー、ヒーリングなど

あれもこれも、やってみたりする人もいます。

カウンセリング系の施術や相談には多くの種類があり

試してみないと合うかわからないから

色々体験すること自体いいと思います。

Kiranのリピーターさんにも

他の占いに行ってきた話を隠さずしてくれる人は割といますし

わたしもどんどん行ってもらっていいと思っています。

また戻ってきてくれたからその話を聞けるわけで

それは光栄なことです。

しかし

これをただあちこちで年中繰り返すようになると

それはもうジプシーです。

今日は、ジプシーをしている人へのお話です。

通常、占いという看板の元には

よりよく自分を変えていきたい、という

根本的な願いを持った人が集まります。

だから占いでもセラピーでも、

あちこちでカウンセリングを受けることを繰り返すジプシーになるなら

その理由は、自分が変わりたいからです。

そこに自分を変えてくれる何かがあるんじゃないか?

ということですね。

一方、占いやセラピーを提供する側からすると

変わりたいと思っている人に来てもらわなくてはなりません。

私のところに来れば、あなたは変われますよ、と宣伝します。

商売として多くの人に来てもらいたいから

更に「簡単に変われる」とか「スルッと叶う」とか

ステキな魔法の言葉もくっつけて宣伝したりします。

そこに生まれるのが

この人なら私を変えてくれるかも。という期待です。

自分の現状をなんとかしたいという助けを求める気持ちが大きいと

「簡単に」変わるという言葉が魅力的に感じます。

変わりたい人が、簡単に変えてくれる人の元に行く。

需要と供給が合うので

これはこれでいいんじゃないかと思います。

だけど

お節介なのを承知で言うと

そもそも「人は変えられない」んじゃなかったっけ?

どのカウンセラーでもセラピストでも、真っ当な占い師も

相手を自分の思い通りに変えることはできない、と説きます。

なのに、その口から放つ言葉が

私のところに来れば、あなたは簡単に変われます。

って、なにががおかしくない?

もう一度言うと、

需要と供給の一致なので、それはそれでいいのかもしれません。

でも、気付いてほしいのです。

それに引っかかるということは

本気で自ら変わる気がないのです。

ということは、変わらなくていいのです。

ということは、そのお金は他に使った方がいいのです。

お金を出せば誰かが自分を変えてくれる。

それは間違っています。

そして、わたしは間違った人に来てもらいたくないです。

だから簡単に変われるなんて言わないし

わたしならあなたを変えられるなどという思いはありません。

わたしは、変わろうとしている人の伴走をするだけです。

望まれる限り手を離さず伴走する。

生意気かもしれませんが

そういう占いでありたいと思っています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた次回です♡

友だち追加

開運日、満月新月、今月のエネルギー予報など時々LINEで配信してます♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる