公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

自分との付き合い、人との付き合い

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

四柱推命鑑定士の竹倉明七(たけくらめいな)です。

普段あまり天気予報を見ないので

昨日の朝は起きたら雪でびっくりしました。

まだ寒い日もある中、

桜も品種によっては満開ですね。

東京のソメイヨシノの開花予想は3/19だそうです。

楽しみー♪

本日の話題は

自分の気持ちとの付き合い方について、です。

人は他者がいるからこそ自分を認識します。

なにか問題が起きた時、

表面上はその問題が人とのトラブルではなく、

仕事のことであっても

お金のことであっても

それによって生じる感情の元を辿ると、

自分の気持ちに波風が立つのは

だいたい人間関係による感情が原因だったりします。

まず気合?の一声・・・

意外と多くの人が、問題を解決するために

自分が我慢すればいいとか、

自分らしさを犠牲にしても人の期待に応えようとしています。

それはつまり

自分のことは後回しにしたり

自分で自分のことは傷つけてもいい、仕方ない、

と思っているということです。

でも人間関係の究極は

自分の心の中にある自分との付き合い方です。

他者を優先して問題を解決しようとすることで

自分自身を傷つけたり粗末に扱ってしまうと

自分自身との付き合いが破綻します。

そして、自分とうまく付き合えない人は

結局は他者ともうまく付き合えないのです。

だから人間関係の悪循環に陥ります。

姿勢を低くして・・・

からの愛を得ようととして

自分を偽れば、偽りの愛が返ってくる。

自分を大事にして、自分に愛を与えれば

他者からも愛はやってくる。

みたいなことを見聞きすることがありますが

愛だのなんだのと大きなことでなくても

日常の些細な人間関係でも同じことがいえると思っています。

飛び立ちました

問題が起きた時

まず、問題解決と感情を切り離すことはとても大事です。

そこがうまくできたら

感情的になる気持ちを先行せず、冷静でいられます。

すると

自分を嫌いになること。

他者の望む自分になろうとすること。

をしすぎないで済むかもしれません。

自分との付き合いを大事にする。

そしてそれは

他者ともうまく付き合えることに繋がるかもしれないな~

というお話しでした。

本日はお散歩中に出会ったこちらのカモメさんの写真でした(*^^*)

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた次回です♡

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる