公式LINEが便利になりました 詳しくはこちら

心理カウンセラー資格とカルマヨーガ

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

四柱推命鑑定士の竹倉明七(たけくらめいな)です。

昨年から心理学の勉強をしていまして

この度、心理カウンセラー資格を取得しました。

実名なので写真は加工してます

占いの相談内容は様々です。

抱えている悩みの相談や

運勢を知って今後の参考にしたい、というだけでなく

精神的な支えとしてご愛顧いただくお客様が

増えてきた実感があります。

今までも、やみくもに人生相談をお受けしているわけではなく

哲学や心理学を学びながら

自分なりの伝え方をしてきましたが

この度、専門的なメンタルケアを学びたいと思ったのです。

この資格が

Kiranにいらしてくださるお客様にとって

プラスになるかどうかはこれからのことですので

安易にパワーアップしました!などとは言えませんが

やたら大きなテキストを日々持ち歩き

がんばったので、ご報告させてもらいました。

今年は3つのことを達成しようとしていて

そのうちのまず1つ目が今回クリアできました。

そもそも、占いには資格というものがありません。

担保とされるものは何もなく、

実力と在り方の2つだけで生き残っていく世界です。

だから、こういう目に見える資格証って新鮮で

すごく、すごーくうれしい。

自分に甘く、お祝いしたいです(*^-^*)

写真は、そんなタイミングでお客様からいただいた珍しい紫陽花。

もちろん、くださった方は知る由もないけれど

まるで今回がんばったご褒美のように感じました。

しかもわたしのラッキーカラーを覚えていてくれて幸せです。

(照明の影響で紫っぽいけどブルーです)

インド哲学を学び始めて3年が経ちました。

その学びの中で

何度も出てくるのが「カルマヨーガ」という言葉です。

カルマヨーガとは、

行為の結果を求めない、という意味。

もう少しわかりやすく言うと

結果に執着せず、見返りを求めず、ただ、すべきことをする。

ということです。

人は、何のためにそれをするのか?という理由が欲しいものです。

これだけのことをしたから

こういう結果になるだろう、

こういう結果が欲しい、

と予測して行動します。

だからこそ

思い描くような結果が得られなかったらどうしようと恐れ、

行動できずに二の足を踏んだり、

行動したものの、結果が得られなかった時に

怒りや劣等感を覚えたりします。

したことには結果がほしい。

それは自然な思考です。

だけれども、何のためにそれをするかではなく

それをすべきと思うからする。

それをしたいからする。

結果を求めず、ただ前に向かって進む、というのもいいものです。

わたしにとっては今、心理カウンセラーの資格を取ったのは

カルマヨーガだと思っています。

そこにはちょっと批判的な、というか、

占いと心理カウンセリングは

相談業としては一見似ているようで実は全然別のものだから

統合することはできないのではないか

という意見を何人かの方にいただきました。

わたしに厳しい人には、そもそもこういう話をしないので

その方々の意見は本物の優しさからのアドバイスで

つまり、いい結果に繋がらないかもよ?ってことです。

それでも、今すべきことだと思ったのです。

時間とお金と労力を使っても

結果として商売に活かすことができなかったら意味がない、

というような見返りを計算するよりも

商売に直結しなくても

学んだこと一つ一つの積み重ねが、いずれなんらかの力になり

Kiranのお客様に還元していくことができるかもしれないなら

学びたいと思ったから、です。

そして、ここまできて

あ、これってカルマヨーガしてるかも、と気づきました。

前を向いて進むだけ。

人って、その覚悟があれば何でもできちゃうのかもしれません。

見返りを求めすぎず

やりたいことをするって

清々しいものだと知った、そんなお話でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた次回です♡

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる